とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 71現在の記事:
  • 295423総閲覧数:
  • 55今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 71現在の記事:
  • 295423総閲覧数:
  • 55今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

ヴィレッジヴァンガードのハンバーガー旨い・・・

Pocket

こんにちは。Toruです。

本日はGW最終日。明日から仕事ということで憂鬱に過ごしているサラリーマンの皆様もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は胸中複雑で、休み中は自分が頭を使いたいことに十分時間を費やせて満足出来ましたし、明日からは自由な時間は確実に減るけど、お金持ちを目指して頑張って給料を上げる必要もあるし、何より時間が進まないと収益も得られない。

ということで、やはり前に進むしかないのです!

それでは今回は自分が価値を感じるものへの投資を書いて行きたいと思います。

ヴィレッジヴァンガードのハンバーガーに投資したくなりました

かの有名なウォーレン・バフェットも、お気に入りの定番商品の会社への投資を好んでいますよね。

自分が好きなものは、大抵ほかのみんなも好きなものです。それだけ価値があるのです。

そして自分が好きだけど、まだ周りのみんながその魅力に気づいていないもの。それは更に投資価値のあるものかなと思います。

先日ヴィレッジヴァンガードのハンバーガーを食べたのですが、とても美味しかったです。これまで食べたハンバーガーの中で一番おいしかったかも。

アイリッシュポーター&チェダー。チーズたっぷりで食べ応えがありました!

やはり若いお客さんが多くて、活気とカフェの落ち着きが適度でそれも関係しているんですかね。

先の記載の通り、ヴィレッジヴァンガードの株を買おうかなと考えてしまいました。株主優待も充実しているし、よく利用するなら買う価値ありです。

今何となく感じている「これ良いな」を意識的に探していこう

何となく引っ掛かる、気になるものってありますよね。一昔前のビットコインもそうでしたが、まだビットコインが10万円くらいだったころに何となく風の噂や雑誌の隅で目についていました。まだほとんどの人がビットコインの存在を知らなかった頃です。

当時はビットコインに対して金利もつかないし正体も全く不明だし、これは投資としては無いなーとか思ってたらあっという間に一次240万円まで行きました!

何となく引っ掛かるんですよね。良いもの、魅力のあるものって。そういうものに対して時間なりお金なりをしっかり投資していると、必ず何かが得られるのかなって考えています。

これだけ暴落暴落騒がれた割に、ビットコインはまだ60万円越えてるんですよね・・・
※GMOコインHPより引用。2019/5/6時点の価格

それと最近は近所の相模大野の不動産を見たりもしています。私は不動産は大都市にしか基本的には買わないつもりですが、相模大野も魅力的なんですよね。

何でもそろう便利さと、比較的手頃な家賃とか。相模女子大や北里大学等の大学も多く、貴重な未来を担う若い人たちも多く住んでいます。

これは大学の多い相模原全体に言えます。女性が多い、若い人が多いというのはその場所が次の世代の中心地になることを意味しているのかな、と考えています。

物件に厳しい女性に選んで頂けるような物件運用をしていきたいですね。

投資は一生楽しめるもの

自分自身の肉体はどうしても衰えます。残酷な現実を言うと、年老いた人間の能力も魅力ももはや若い人達には叶いません。30代の私ですらそう強く感じています。

だからこそ、年を取るほどに有望な分野に投資をしてしっかりと社会に貢献していくことはとても大切だと思います。こと投資については年を取るほどに知識と経験と特に資金が豊富になってくる点で有利ですしね。

これからの未来を見通して投資していくのはとても楽しいことですね。不動産も株もその他の事業も、人類の未来に貢献することを喜びにして楽しんでいきたいものです。

それでは本日も長文ありがとうございました。明日からサラリーマンの仕事しっかり頑張りましょうかね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。