人生の次のステージに進むに当たり、先ずは守りの資産の確保と生活費の設計を行い何とか目標金額を達成することが出来ました。

構想から大体5年ほど掛かりましたね。過ぎてしまえばあっという間でした。

現在の生活費は毎月24万円です。

・住宅費:9万円

・通信、光熱費:3万円

・食費:4万円

・自動車費:5万円

・養育費:1万円

・衣服、生活雑貨、保険その他:2万円

家族3人があまり切り詰め過ぎずに普通に暮らしている金額です。この生活を維持するために必要な資本収入を以下の様に確保しました。

・収益不動産1棟からの収入を毎月7万円

・太陽光発電所2基からの収入を毎月11万円

・金融資産運用2500万円からの4%取り崩しで毎月8万円

これで労働せずとも現在の生活を維持することが可能です。

後は国民健康保険と国民年金保険住民税を合わせて8万円と試算し、これを生活費と足し合わせた32万円あれば本当に働く必要が無くなりますね。

そしてこれに毎月の貯金、娯楽、投資資金として8万円を更に足した40万円が収入としてあれば資産を増やし日々を自由に楽しみながら暮らすことが出来ます。

マイクロ法人の設立と法人での事業収入獲得が次のステップ

ということで現在行っている個人事業と個人での資産運用により生活費を確保することが出来る様になりました!

あとはこの守りの資産を土台にして最低限の安全を確保しつつ、次の拡大のために法人を設立し事業を興しそこからの収入で富裕層への道を切り開きます。

先述の社会保険関係で8万円、貯金娯楽投資の8万円を足した毎月16万円を稼ぎ出す事業を構築することが先ずは最初の目標です。

合同会社か株式会社は悩ましいところですが、経営者として社会保険に入り妻と子供を扶養に入れながら現在のサラリーマン収入の代わりになる収入を築いていきます。

それでは本日もありがとうございました!

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。