あれがしたい、これがしたい。まだまだ山ほどありませんか?

私は今までサラリーマンとして働いてきて酸いも甘いも達成感も十分に感じてきました。これからサラリーマンに軸足を置く人生はもったいないと考えています。

サラリーマンとして好きな企業に就職し、そこで精一杯頑張り、大企業って、外資系ってこんな感じなんだなということが経験できました。素晴らしいことです。

海外業務を若いうちに経験できるのはグローバル企業で働く魅力です。幻のFR V10に乗ったりと本当に楽しかったです。

HONDA公式HPより画像引用:https://www.honda.co.jp/auto/?from=navi_header

歳を重ねて人生を振り返った時に、もしあの時あの会社に入っていたらどうなっていただろう。そういう風に考えることはもうありません。

大切なのはこれから先です。

何をしたいか、どういう人生にしたいか。これを実現しない限りは人生必ず後悔が残ります。

私は以下のことをやり残していると考えています。

・経営者として大成する。先ずは目標収益は安定して3000万円。

・フェラーリ乗り回したり街を飲み歩いたり高級マンションに住んだり、一度は浪費生活を味わってみる。

・田舎暮らしの拠点を創る。将来田舎と呼べる場所を子供に残してあげたい。

・コンセプトのあるレストランやオーベルジュ、喫茶店や図書館の経営。

これらを目指すに当たり先ず第一は時間と資金の確保です。サラリーマンをやりながらでは効率が悪く覚悟を持って取り組むことが出来ません。

そこで時間の確保のために働かなくても生活が出来る状態を目指しました。現在資本からの収入と公的手当を合わせると毎年360万円ほどの収入がありますので、これで生活を維持することは十分に可能です。可用資金も2000万円ほどあります。

太陽光+不動産+株式金融資産運用という鉄板の仕組みを作っています。

来年の1月からは一時育児休暇を入れて来年の5月まで時間を確保します。その間にしっかりと将来の種まきをします。

そしてその後は収入と資産状況に応じて検討し、最長でも2024年の7月にサラリーマンから経営者の道に切り替えます。

経営を何とか軌道に乗せ、大きな資産を作りそこで資本家としてセミリタイアというのが50歳までに達成したい目標になります。

一度しかない人生、やり残しの無いようにしたいですね。

それでは本日もありがとうございました!

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。