これからは資産を上手く使いながら、でも減らさずにバランス良く

資産形成において一つのゴールは、これから先掛かるであろう費用を全て支払える金額に到達することだと思います。

つまり生きている中で特に突飛な出費を行わなければお金が尽きることが無い状態です。

それでも人生はいつ何が起こるかは分からず、減っていってしまうというのはあまり心地良い状態ではありませんよね。

ですのでこれからの費用を支払う目途が立ったその次の目標は、それを上手く使いながら減らさないようにしていくことだと結論します。

現在の純資産が3500万円ほどありますが、この金額が今年年内の労働により4000万円まで到達したとします。

来年は育児休暇のため4月までは無収入となりますが、その代わりに自由な時間が大幅に増えます。

ここで一つ実験として生活費を支払いつつ上手く資産額が減らないように工夫しようと考えています。生活費は掛かってきますので支出はありますが、資本からの収入も同額程度で入ってくるため基本的には減らないはずです。

そして人生の中での貴重な経験にしっかりお金も使いたいと考えています。

今回は育児休暇を利用したお試しSIDE FIRE期間位置付けているため、生活費はそこまで急上昇はさせず浪費もほどほどにしていきます。そして掛かった費用を少し上回ることを目標に収入を構築していきます。

サラリーマンの収入に頼らずに4000万円が少しでも増えていることを先ずは目指して行きます。

新たな試みにワクワクしてしまいますね。

リスクはもちろんありますが、それ以上に得られる経験をしっかりと味わい充実した人生の1ページを記していきますよ!

それでは本日もありがとうございました。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。