ふるさと納税。楽しいですよね。
私は普段は返礼品としてお米やティッシュ等の生活必需品をもらえる先に寄付をしていますが、たまに楽しみのための美味しいものを頼んだりします。
今回は愛媛県愛南町の媛スマを頼みました。
私の母方が愛媛県出身で、少年時代の夏休みと言えば八幡浜近くのネズミ島で釣りと海水浴と決まっていました。
愛媛県はいつか収益不動産を購入したい土地でもありますね。
そんな愛媛県から美味しいと噂の媛スマを今回食べてみましたのでレポートしていきたいと思います。
届いたのは横長の容器。
切り身が届くと勝手に思い込んでいたので驚き、もしやと思い開けてみると・・・
これってまる?
ですよね。
なんとまあ立派なカツオ一匹でした。おなかの斑点は確かにスマガツオです。
さあ大仕事だぞ(笑)
先ずは解体、ということで内臓を取り出していくと全く臭くない。
むしろふんわりみかんの様な香りがします。
この時点で魚の状態の良さを確信。愛媛県愛南町さん良い仕事しますね。
もうこの時点で美味しいのはほぼ確定。恐らく朝獲ったものをそのまま冷蔵で送っているのでしょう。
そして身を下ろしていきます。
流石にサイズも立派で一般家庭の台所では大変。
脂がたっぷりのっていてまるでバターを切る様な感触です。
何とか下ろしていく。
皮目の脂の層がとんでもなく厚い・・・(;゚д゚)ゴクリ…
とりあえず何とか刺身と炙り、中落ちを捌き終えました。
頭や中骨等はあら汁、ハラスとかまは塩焼きにしていきます。
それにしても魚を捌いた手から良い匂いがするなんて。新鮮なホウボウを捌いたとき以来の経験です。
それでは実食編行ってみましょう。
先ずはお刺身をわさび醤油で。薄紅色の皮目と赤身へのグラデーションが目にも麗しい一品。
口当たりは滑らかで柔らかく、濃厚ですがさっぱりとした脂が口中を満たします。これは絶品。実に高級なお味がします。
続きまして炙りを薬味と合わせて塩で。
あぶった皮目の香ばしさときりっとした薬味が合わさり、それがたっぷりとした脂の芳醇な香りと合わさりまさに贅沢な味。
やはり脂が非常にさっぱりしており、スイスイ食べられます。
そして自家製中落ち丼。
血合い交じりですが臭みが全くなく、ご飯が進む進む。
焼きはどうだ( ゚Д゚)!?ということでハラスの塩焼き。
香ばしく、味わい深く、且つ脂の多さにより焼いても身が非常にしっとりしています。これ一番好きかも。実に旨い。
そして最後はあら汁の猫まんま。
やっぱりこれが一番美味しい(笑)
脂がしっかり溶けだした濃厚なお味噌汁にご飯の甘み香りと薬味が合わさり、極上に旨い。何杯でも食べれます。
やはり日本人はお米です。日本人に生まれて良かったと思う瞬間。
ごちそうさまでした。実に高級で上品なお味のカツオでした。
ということで今回はふるさと納税で頼んだ媛スマの食レポをしてみました。
私が稼いだお金が母や私を育てた愛媛県に寄付され、またそれが新しい時代の街づくりに使われる。
循環していますね。こういうの良い感じです。
そして今回愛媛特産のこの媛スマを味わい、やはりこの日本の多様性と美しい文化を何とか維持したいなという思いが一層高まりました。
何より愛媛県は私の故郷ですしね。
ということでとてもお勧めできる商品です。皆様も是非一度味わってみてください。
丸々一匹の魚を捌くワクワク感も同時に味わえます(笑)
ちなみに量は家族4人分くらい余裕であります。余ったら塩して冷蔵して翌日にまた焼き物や漬けを楽しみましょう。
|
ちなみに顔が非常に小さいのがお分かりいただけると思いますが、顔の小さい魚って美味しいです。顔と比較して相対的に体がたっぷりと太っているため顔が非常に小さく見えるのです。
それでは本日もお読み頂きありがとうございました!