毎朝楽しみにしているのが、部屋に設置したアクアポニックス水槽の状態を観察することです。

設置から早や一か月が経過し、生物の活動も徐々に活発になり植物も大きく成長してきました。

アクアポニックス水槽が少しずつ生態系を確立してきた

水槽内のメダカやエビも活発になり始めました。恐らく水が馴染んできたんだと思います。

水槽の表面にはコケが生えてきていますが、水質は至って綺麗で透明です。

植物の生育も順調で、新たに植物を植えました。

左から畑わさび、ほうれん草、行者ニンニク、ニラ、小松菜となります。

水槽に沈殿していた排泄物等もポンプに組み上げられ植物の栄養となり、徐々に綺麗になって行っているのがよく分かります。

これから水槽内のマツモが生い茂り、生体にとってより居心地の良い環境となってくれるはずです。

将来的には庭にアクアポニックス施設を置いて自家用食料の生産をしたい

このシステムを大規模化すれば庭でマスやエビ等を育てることも出来そうだなと感じています。

植物の育成も比較的簡単に出来ますので、そうするとたんぱく源とビタミン源を自家調達出来てしまいます。

余剰分を近所におすそ分けしたり販売したりすることも出来てしまいそうです。

どこかに湧き水の出る古屋とか安く売ってないかなあと思う今日この頃。

それではまたアクアポニックスの状況を定期的に記事にしていきたいと思います。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。