Categories: 不動産事業

アイケンジャパンセミナー感想

久しぶりにアパート投資セミナーに参加しました。今日はアイケンジャパンです。

オーナーの登壇や具体的な収支の状況なり。

何より投資の世界に触れているだけで楽しいですね。正直収支以上に感じるのは、結局私は実物への投資が好きなんだなと言うことです。やっぱりペーパーアセットへの投資は手軽なんですが今一つ面白みに欠けます。

業者と電話で話すのもなんだかんだ楽しいんですよね。

紹介される物件は昨今の物価情報や土地価格上昇のため正直フルローンで手を出せる金額では無いなと思っています。初めに1000万円出して毎年手残りが100万円あり、10年で回収というのが現実的なところですし金利上昇などあろうものなら一気に手残りが無くなります。

7年前は建築費も土地値も安かったなあと思わずにいられない・・・

講師は実際のアイケンジャパンのオーナーさんでした。始められたのが8~9年前とのことなので新築アパート投資で良い物件がごろごろしていた時代です。あの頃に購入に踏み切れた決断力は素晴らしいですね。

そして実際の経営状況も教えてくれてとても面白かったと思います。FIREされたとのことでしたが、毎日退屈そうだというのはちょっと分かってしまいました。

8年ほど前は本当に簡単に良い新築物件が一定の給料さえあれば誰でも買えていましたが今はそんな時代では無いですね。そろそろ都心への投資は自己資金有る富裕層の投資に変わって来たなと感じています。そもそも不動産投資はそういうものですけどね。

ということで私は引き続き以下を狙っていきます。

・劣化対策等級3級の3階建てアパート

・エリアは一都三県+名古屋大阪福岡

・利回りは資産性とキャピタルゲインの兼ね合い

・自己資金は1000万円でキャッシュフローが長期的にしっかり出ること

・10年以上の長期運用が前提。基本は30年。

サラリーマンとアパート投資は非常に相性が良いです。後はタイミングですね。

今は金利も先行き不透明で建築費も高騰していますので、サラリーマン給料を貯めながら自己資金確保しつつ、落ち着いて情勢を見極めながら財務状態改善、融資先の開拓等を進めて行きたいと思います。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。