Categories: 不動産事業

家の購入方針が大体固まって来た気がする今日この頃

今まで家の購入については色々と記事にしてきました。

私は一か所で永住するという考え方でなく気分や状況に応じて住む場所を変えて来ましたしこれからもそうすると思います。

ということで私なりに考えた現在のプランが

・現在の自宅での生活は非常に安上がりなので家族で住む家としてこのまま使い続ける。

・東京都心での暮らしを実現するのは夢なのでここにオフィス兼自宅として1LDK~2LDK程度の物件を購入する。個人事業も移転し法人もこの住所で登記する。管理規約については確認。

こうしておけばいざ東京に本格的に暮らすとなった時は両方の物件を売却して広い家を買えば良いですし、東京に住まないとか住めないとなった場合も東京の物件を売って今の家に戻れば良いだけです。もちろん両方の家を売って実家なり両親の実家に家を買うのもありです。

恐らく東京や利便性の高い地方都市の不動産価格はもうこれから下がりません。そして下がったとしてもこのくらいの価格規模であれば金融資産で十分にヘッジできます。

また現在のサラリーマン仕事は半分以上が自宅でのリモートワークなのですがどうしても家が狭く子供の面倒を並行して見ざるを得ません。こういう時も東京の自宅で仕事をすれば集中も出来ますし仕事後に家に帰るなり都心の暮らしを味わうなり自由です。子供も小さいので多少狭くても3人で暮らすことも十分可能です。

車もやはり事業や旅行帰省時にどうしても必要なので、今現在の安い駐車場に置いておきます。

ということでこの方針を持ってこれから都心の家を探してみます。場所はやっぱり御茶ノ水辺りが良いですね。5000万円くらいの予算で検討してみようと思います。

ようやく自宅兼事務所を購入する方針が固まりそうです。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。