資本と言えば資産、資産と言えば金融資産実物資産。一般的にはこの様に捉えられていると思います。

お金お金言いますがお金を生み出す自己資本が人生の豊かさを生みます。

自己資本、一般的には実物資産や金融資産の自己所有分を指しますが、無形資本と呼ばれる自分自身の中にあるあらゆる能力こそが最強の資本です。

様々な実技的スキル、人とのつながり、芸術分野への造詣に積み上げてきたバックボーンなどなど、お金では換算できないほどの価値のある無形の資本が存在します。

これを広義に資本形成に組み入れることで人生はより豊かに幸福に楽しくなります。

自己投資の投資リターンは金融資産への投資を圧倒的に上回ります。世の中は人が働き価値を生み出し利益が生まれる構造上、そもそも原理的に自己投資は他の投資を上回ります。

株価が利益をもたらすのではなく、株式投資のスキルノウハウが利益をもたらすのです。それは全ての投資に言えます。

買いっぱなしでほったらかしで利益が出る。投資は本質的にそういうものではありません。

私は資本家です。プロの資本家ですので、一般的な有形資本だけでは無く無形資本の価値についても語っていきたいですね。

価値を生み出すのはいつだってこの広義の資本ですので、この資本成長についてこれからもブログのコアテーマとして書いていきたいと思います。

FIREと言うと一般的には

FIRE = Financial Independence Retire Early

なのですが、私が進めるFIREは

FIRE = Financial Independency Revolutionary of Equity

経済的独立による自己資本の革命。レールに乗った人生を進んできた今までとは全く違う、自分と言う資本活用の生き方ですね。

これが私にとってのFIRE。響きもこの方が良いので勝手に改変。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。