私は帰国子女なのではっきり言って英語滅茶苦茶得意です。たぶん日本人の上位5%に入ると思います。
ビジネス現場での生きた英語で言うと私より上手い日本人は前職世界的外資系企業にもたぶんいなかったと思います。
日本人の資産形成ブロガー、Youtuberの中でも英語の能力ではたぶん日本一です。
だから英語を何とか付加価値としてビジネスに使っていきたいのですが、その一つの案がYoutubeスライドに資産運用に絡む英語を付け加えることです。ちょこっと入れてみました。
私は情報ソースを翻訳無しで気軽に海外動画やウェブサイトや決算資料から持ってくることが出来るので、マネーリテラシー最強国家のアメリカ発の情報に頼ることで大幅なショートカットを生むはずです。
チャンネル登録が1000人を超えてきたところからはっきりと活動内容を変えて行こうと思います。
それを私がかいつまんで提供すればそれで視聴者の使わなくてはならない時間を削減することが出来、それがまた私のチャンネルの付加価値となるはずです。
もう毎日毎日Youtube改善のことしか考えていないです(笑)。見てくれた方に絶対に損をさせたくないのでまだまだ頑張ります。
好評価に喜んだり、低評価に悩んだり。こんなに熱中して打ち込んだのは本当に何十年ぶりでしょう。
一日20時間稼働するなんて大学院の院試3日試験勉強の時以来です。あの時感じたこの眠いけど寝たくない寝るわけには行かない感覚本当に懐かしいです。
チャンネル登録してくれた方に本当に損をさせたくない、何とか5分アニメや漫画を見ている気持ちだけでどんどんマネーリテラシーが付くような動画にできないか。
実践の前の「知る」という段階を軽く乗り越えられるような動画。
私として描きたい構成や空気はもう出来上がって来ました。この空気感の動画の中であとはどれだけテンポ良く、かと言って端折り過ぎず、でもまどろっこしくもなく。必要なことを分かりやすい言葉で端的にまとめるか。
どの部分を知れば資産形成に有利になるのか、逆にどこからが実践を必要とするものなのか、そしてその実践を手助けできる情報は何なのか。
資産形成において何に不安を感じ、何を求めて動画を見ているのか。投資を始めた頃私はどんな情報があれば良いなと思ったか。
付いている低評価は恐らくその期待を裏切られたからなのだと思います。わざわざ低評価を付けるというのは、どこかしかの期待を抱いてみたその期待を満たすことが出来なかった私のサービス品質の問題です。
資産公開動画が比較的低評価が多いのですが、私は負債が多いからだと思っていましたがもしかするとそうでは無いのかもしれませんね。具体的な銘柄を知りたいのかもしれない。
銘柄を上げだすと何百とあるので書ききれないのですが、それを上手くそのセクターと利益を見せてあげるのが良いのかもしれませんね。資産公開はクオーターごとにやっているので次回は来年のお正月に試してみようと思います。
Youtubeの改善ってものすっっっっごく地道です。データを見てフィードバックを入れてちょっと良くなった様なあまり変わってないような。
でも気づいたら少しずつ良くなってるような、みたいな作業をもう延々とやることになります。
はっきり言ってこれは好きじゃないと無理です。でも私はこういう地道な作業好きです。何より私が描く自分のコンテンツそのものが好きなので、あとはそれを視聴者様に好いて頂くだけです。
今日朝の5時から作業しているのですが、気づいたらいまAM1:31です。。。やべえこれ止まらん。
好きな事ってほんといつまででも没頭できますね。そろそろ寝ます。おやすみ。
何か作品作りに没頭する漫画家の気分を理解できた気がします。。。