やっぱり動画の内容をほぼそのまま別のYoutubeチャンネルで語られると正直気分が悪い、ということで何とかパクリ対策を打たなくてはならないなと思っています。
いや、別にパクられるというのはそのまま私の考えが広まっている証拠でもあるので、それはそれで良いんですが。
そもそも世の中と言うのはパクリの上にパクリを乗せて発展してきているのですが、なんの進展性も無くパクるのは社会のノイズでしかありません。それは私として静観しているわけにもいかず。
私がそもそも好きな人がどういうタイプかと言うと、自分の芯を持っていてその道を何と言われようと進める人。そういう人は尊敬に値します。
私の周りにはそういう人ばかりであふれて欲しいし、その世界を創るためには私としても手を打たなくてはなりません。これは私が責任を持つ私の世界なのですから。
でも数多の人気Youtuberも、相当パクられてきたんだろうなと思うと彼らは彼らで苦労してるんですね。。。その気持ちを知れたのは貴重な経験です。そもそも人気Youtuberですらパクリの集合体だったりするからもうわけわからん世界ですYoutubeって。
こ、これがレッドオーシャンなのかあ。これも経営者としての良い勉強です。
何かへんなところでつまずきたくないので、ここはもうこの手を打ってお終いにしたいと思います。
ビジネスに参入障壁を作ることは、健全なビジネスを守るためには必要なのだということなのですね。まだまだ私も知らないことだらけ。
さっさと次いこ次!
ただ極論、私として一言だけ言いたいのは
「お手本にしてもらうのは結構ですが、少しは自分の頭使ってね」
社会を良くするのが事業の本質なんだから、ノイズまき散らしてどうすんねん。。。
でも自分の頭で考えても分からないから、パクリに走るんですよね。確かにもうどうしようもないのかもしれませんね。
パクる人って、その先にはもう道は無いだろうな。そこで発展は止まり、その先は行き止まりです。もうこればかりは変えられない確定未来です。
私も気を付けなくては。まあ私はHondaで培った自己流内製魂があるので大丈夫ですが。
でもほんと、豊かな人を増やしたいって私の思いはこういう時に若干の矛盾を引き起こす。これは即ち、私自身がまだまだ満たされていない証拠ですね。ここは反省そして改善すべきところ。
まだまだ頑張りが足りん!
まあでもこれって、あれですね。要は私のことが好きな私のファンなんですよね。好きな人のファッションを真似したくなりますが、たぶんあれと一緒。
私って昔からなんか知らんけど妙なスター性というかアイドル性と言うか、なんか可愛がられてみんなにも結構慕われるんですよね。これほんと何なんだろ。
顔なのかな、雰囲気なのかな、人格なのかな。
私の中に、何某か人を惹きつける光があるのでしょうね。この歳になってもまだまだわからんことだらけだわ。