資産運用の悩みに真剣に答えるというのは、私が出来る社会貢献の最たる形の一つ

実は今週のYoutubeチャンネルの動画に向けて不動産についてのスライドを作っているのですが、コメントで良く不動産を所有したいけど出来ない、というものを頂くのでその解答を考えながら私なりの不動産の考え方をまとめています。

何故数多あるチャンネルで私のチャンネルでコメント質問をしたのか、それはこの人なら信用できそうだなと思って頂けたからなのだと思います。まあ確かにここまで開けっぴろげで資産形成動画でロマサガ2とかゼノブレイドのゲーム話する人は悪人には見えませんわな。

っていうかそんな発信者おらんわな(笑)。

やっていて思ったのですが、こういう資産相談が私が最も活きる仕事の場だなと感じました。

私は資産運用の経験が長く幅も広いので大体の投資先には対応でき且つ実際に利益も出しているので、意外と言うか当たり前の様に資産運用相談と言う仕事は成立しそうですね。

あとは細かな「教えるための知識」を詰め込めば十分です。

そこと組み合わせて不動産の仕入れと販売を出来れば、私自身の目の届いている物件を運用しつつ良いなと思えば顧客に販売してというのも成立しますね。ということで宅建と金融系の資格を取っておこうかなと考えています。

まあ売るより自分で運用した方が利益は出るのでしょうけどね(笑)。そういう点も鑑みて何か面白い付加価値創出のビジネスモデルとか作れないかなあと感じます。

独立後は不動産が主体と私は考えて進んできたので、大都市立地の物件に地方都市での価値創出もやりたいんです。京都や宇治にも物件欲しいですしね。事業家側のリソースの大半はここにつぎ込もうと思っています。

事業ってこういうものだよなあと素直に思いますね。特に無理なく自分にとって自然なこと、資産の相談に答えるのはほんとサラリーマン時代から特に意識せずにしていましたし、何だかんだお金の話が得意なんだなあと感じます。

相談会をちょっとこじゃれた都心のバーでパソコン広げてやる、とか自己ブランディングも出来て私がありたい姿にも近いですね。こういう方向性で今後進んで行こうと思います。

そろそろ外交モード用に服装や言葉遣いを整え始めようと思います(笑)。やっぱり華やかで夢のある人生を目指していますし、そういう夢を見せられる、そしてそれを現実に出来る資産アドバイザーになりたいなと素直に思います。

事業家側は華やかな自己ブランディングを進めたい
とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。