これからの人生は投資家+起業家+芸術家、この3軸で生きていくことにしているのですが、それはつまり資本家としての投資事業経営側な自分と、FIRE民としての資産収入+創作活動収入でのんびり生きる自分。
人生をこの二つに分けることにしました。ていうかそうしないと私の人生成立せんわ(笑)。
今こうしてFIREをしながら創作に取り組む自分はこの資産と創作の収入だけで家族とのスローライフな生活を成立させます。
私の資産の大部分をこちらに使うことで資産からの現金収入毎月30万円を得つつこのまま資産元本を成長させ、創作での収入10万円を合わせてまあ言ってしまうとごくごく普通な一家庭の経済を賄います。
普通のマンション、普通の車、普通の学校に通うごくごく普通の家。所謂隣の億万長者的な地味だけど穏やかな生活。これがワンサイド。
そして資産の2000万円を起業側に振り、これを元手にこちらはもう全くのアナザーワールドを描いていきます。
こちらは都心に住んでフェラーリ乗って派手に豪遊する偏差値低めな発想(笑)。秀才的なシミュレーション思考は家族との生活に振り、こちらは拡張的な人生を描いて行こうと思っています。
体も命も一つじゃ足りない!なら二つやれば良いじゃない、っていう脳筋的な発想で人生を二つに分けて行きたいと思います。
最近とみに時間配分をしっかり作らんといかんなと思うことが増えてきましたね。
Youtube →思いついた時にネタをメモ書き、暇な時にスライドに転記、水、木で半日くらい。金曜日はアップロードして都度コメント対応しながら外遊。
イラスト作成 →主に土日。
釣り、レジャー、ゲーム →主に土日。
投資、事業活動、それに関わる外出の用事 →平日月~水
大体こんな感じで時間配分をしています。ただこれから起業側に時間とお金を振るつもりなのでちょっと配分を見直そうと思います。
いつも外出している時の方が頭が働くので、外出中に仕事するために某社高級ミニバン買ってムービングオフィスにしようかなと真面目に検討中です。
娘が幼稚園に通い始めてから大分時間的には余裕が出てきたので、その分はこれから事業での収益構築に時間を使っていきたいですね。
発信活動も芸術活動もどちらも大切ですし、それぞれの収益化を進めるのもFIRE民側としての私の大切なライフワークです。創作活動は書籍やイラスト集に漫画を描きたいのですが、ここの時間がどれだけ捻出できるかはほんと課題。
対して事業活動向けの金策をいろいろ手出し始めていて、とりあえず証券担保ローンは使えそうでこれで1000万円くらいは借りられそうかな。まだまだ金をかき集めて行きたいと思います。
不動産を主軸に進めていくのですがかたやちょっと新しいこともやってみようと思うと立ち上げまでの3年、このくらいは掛かりっきりになるのでこの辺もバランスですね。
不動産も始めて7年が経過しましたが、何だかんだ家賃入りながら含み益で1物件1000万円を越えてきました。このままあと3年で粗利2000万円くらいいけそうですが、新しくまた今日始めれば10年後にそのくらいの規模で利益が出るはずです。
あとはこの無限ループをするだけなので道筋が分かりやすいですね。後は融資がどれだけ出て、金利が幾らで借りられて、どういう立地の物件が出て来るか。まあ気長に探して行きたいと思います。
そして不動産のキャッシュフローと経常利益を土台にまた新しい事業、私のやることはとてもシンプルで合理的で地味な土台に派手を乗せる。とにかくより多くのお金を集めることが最優先。
そしてフェラーリ貯金を始めようと思います。但し私の場合は借金使った資本家型貯金箱です。結局より多くの資本を持てば持つほどに運用の利益も増え、イールドギャップを使いこなせばフェラーリだってただ乗りです。
フェラーリ貯金箱の全額運用で運用益>価値の減価+負債利息になれば買おうと思います。年間600万円くらいの運用益を出せれば買えるかな、という感覚でフェラーリ錬金箱を築いていこうと思います。
大体私なりの絵のオリジナリティの抽出と描き方と一通りの基本がちょいちょい身についてきたので、イラスト集見ながら色々なプロのイラストレーターさんの絵と見比べるようになって来ました。
いきなり学びから入るんじゃなくて、先ずは自分のやりたいことややり方をある程度作ってから学びに入る、私はそれが正解だと思っています。ということで最近はぼちぼち差分比較しています。
・デッサンの精度がもっと高い。
・色塗りの密度が高いし色バランス良い。
・端々の処理漏れ(塗漏れや線はみ出し)が無い。
・構図が立体的且つ魅力的。
・背景や空間、服など情報量が多い。
参照イラストは恐らく制作時間が10~30時間、私は一枚を3~7時間くらいで仕上げることを目標にしています。このスピードが絵を継続するために必要不可欠。
とにかく精度スピードを上げるのと、時間が短い分だけ画面内の密度分布を工夫して達成したいですね。線画時点でのデッサンの精度がものを言うので、ここを上げていくのが大切です。
デッサンは立体視とその立体を捉える線の精度、これを修正なしで描けるようになるほどに時間は大幅に短縮できる。
一度ベースが出来て来たら他社彼我をすると言うのは技術開発ルーチンの一つなのですが、これにより他者の良いところを取り込み弱点を見極めていく比較の技術ですね。
もうここからは模写と作品完成の量が物を言うので、とにかく止まらず進める。あまり考えなくてもこのまま臨界を突破するところまでは来ている気がするので、あとはほんとコツコツやるだけです。
あと書籍にしたい。年内に漫画か本を1作品作ることを今年の目標にしたい!PPTスライドをまとめるか、画集にするか、もっとリアルなお金の本にするか。
私ならどれにならお金を出すかな、とか考えつつ動画短編集として低コストに出せないか検討中。
これ中々面白い方向に発展していきそうだなと思いつつ、でもこっちはフェラーリ乗る世界線じゃないなあ、ということでこちらはFIRE方向の活動です。
たぶんこういう創作系の個人事業年収って妥当なところが全力本気で200~300万円くらいかなと思います。それでも作品作りの楽しさには代えられないものがあり、そういう生き方も楽しいのは分かりますね。
まあ私は年200~300万円も稼げば資産収入と合わせて豪遊出来るのですが、私的にはこういうのこそが現代の資本主義の勝ち組な生き方の一つだと思っています。
とりあえず年内に一区切り付ける!ということであと半年は頑張ります。やっぱり全力投資は無理でも年間100万円くらいはYoutubeと合わせて稼ぎたいですね。
資本主義の姿がどういうものか、FIREブームの落ち着きと共に見えてきたFIREの落としどころ。資本家として生きる私が文化資本である芸術創作能力を発揮して創り出した当Youtubeチャンネル。
一つ目のテーマだった「FIREのための資産5000万円の運用」、FIREについてはもう解が完全に見えていて私もほぼほぼ描きたいことを描き切ったなと思っています。
ということでこれから取り組む二つ目のテーマが「経済的自立からの起業」。暫くはここのための自分自身のレベルアップを進めていくフェーズです。
もちろんFIREや資産形成系のネタは随所に取り入れるので、お金大好きな皆様も是非これからもお楽しみくださいね。
ほんと好きな人が見てくれるのが私は一番嬉しいですし、私も肩の力を抜いて楽しんで作っているので、例えば通勤時間中とかに楽しみながらマネーリテラシーを上げていきたいなという感覚で見て欲しいですね。
通勤時間を考えるに動画の尺としては18分くらいが良いかなと思っています。それを週1~2回のペースで出して行くのがやってみたなりの最適解ですね。
不動産、太陽光、株式、金プラチナ銀、暗号通貨、融資活用辺りは私も常にウォッチングしているので、市場動向も随所に描いてい生きたいと思います。
可愛いナレーター三人がお金と資産運用と起業と海外投資についてお話しする動画。今まで資産運用にフォーカスしていましたが、これから起業、そしてレベルが上がれば海外投資ですね。
まあ贅沢な人生を生きる気満々なので、これからも面白いネタを仕込みながら動画にしていきたいと思います。
それでは今日はFIRE1周年の9月に向けて今年のまとめと今までやってきたことの整理でもしようと思います。それでは!