「お金が代わりに働いてくれる生活」ってほんとにあるんだと実感するFIRE生活(笑)

お金がお金を生む仕組み作り。サラリーマン時代の後期は毎週末そんなことばかりしてました。おかげで今は会社行かなくても生活が成り立つ状態。

京都への高速道で工場出荷中の新型ランクルを運ぶトヨタの輸送車を眺めていた時に今更ながらこの経済的自立状態を実感しました。

やっとるやっとる、っておもたわ(笑)。彼らが生み出す売り上げが株主の利益の源泉であり、労働者側と資本家側を分け隔つ見えない壁が確かにここにある。

ほんと暑い中おつかれちゃん、何がこの格差を生むのだろう、夏休み期間中はそんなこと考えながら実家、宇治、宮津、伊豆と国内旅行を満喫してました。

今回は当たり宿。地魚、あわび、キンメダイ、静岡牛、食べきれないほどの量に満足。この費用もまたお金を生む仕組みから入って来る。

ということで今週の動画は圧倒的格差感を素直にお話ししましたので宜しければ以下クリックからご視聴くださいm(_ _)m。

物語シリーズ新作見ながら作ってて撫子ちゃんのセリフ聞いてサムネがリアルタイムに動画内容と微妙に合わなくなるライブ感を乗り越え何とか動画にまとめました(笑)。

動画見ていると「資本家の目」が自然と育っていくと思います。全方位対応の資産運用、投資の一つの理想形が見えて来た今日この頃です。

私の投資スタイル「アクティブ分散運用」

あらゆる投資の技術を使いこなす私らしいゲーマー的な運用、私の運用スタイルである「アクティブ分散運用」。

全ての投資先を包含し、その各長所を活かしながら、その最大利率を引き出す。好きな投資対象を複数選択してください。不動産、金、個別株、インデックス、暗号通貨、なんでもござれです。

市場は波打ちながら資産クラスの強者が入れ替わるので、本質的に強いけどその時に一時的な低迷にあるものを買い、世間で~最強説とか言われて高騰しているものを売る。そこに負債と信用力を活用し、自分の自己資本を越えて他人資本を使いこなす。

日々確実に含み益を増し現金を運び入れる負債不動産と、日々利益機会を生み出すハイリスク資産の組み合わせ運用。そこに価値保存の金や債券等の資産クラスを加え、現金と言う何にでも姿を変えられる弾を十分量装填しておく。

FF7Rで敵の相性ごとに操作キャラクターを入れ替える様な感じですね。

・好きな時に売り、好きな時に現金を取り出せる。
・ほっとくだけでも現金が入って来る。
・どこかに暴落来ても他の何かが必ず上がる。

日々はうまうま、夜もぐっすり、暇過ぎるなら強めに売買するのも、投資の勉強をするのも、昼寝するのもゲームするのも自由。運用利率は運用者の腕により大体3~20%の間でブレるが経験値と共に利率は確実に上がる。

どうやったらウォーレンバフェットに迫る運用に近付き、且つ株式の下落変動を抑えられるか。そして資産デッドロックに繋がる自動再投資型パッシブ積み立ての長所とも欠点とも取れる特性を克服し、誰もが憧れる寝ているだけ遊んでいるだけで現金を得られる状態を作るか。

そういう資産運用に求める理想の要件をまとめたものです。もちろんFIREとの相性もばっちり。なんせ私がFIRE民なので。

拡張性も汎用性も高い。っていうか株でも不動産でも売買を極めて一定量の時間リソースを投じれば年利は桁外れになり、安定低リソース消費を求めるなら資産配分をリスク抑制側に調整する。分散ポートフォリオを土台に運用の腕を磨き続ける、一生遊べる資産運用の姿。

来週の動画はもう少し一枚PPTで図を交えてお話ししたいと思います。3分で投資のほぼ全てが説明できると思います。

まあ私らしい基礎固めからの基本に則った王道的投資スタイルですね。

自由の先で何をするか、資産形成の次にきちんと描きたい事

私の投資スタイルはほとんど隙の無い完成されたもので、10年間私の頭脳を土日は割いてきたのは伊達ではありません。

そしてこれだけ頭を使っても結局は、代々続く資本家と同じ様な運用スタイルに落ち着くのはこの解が真理にほとんど近いことを裏付けますね。

ですので資産運用については完成、あとは時間と共にゆっくり育てていくだけです。

それでは空いた両手で何をするか、これが私の次の人生の課題です。一つは創作、動画を作ったりこうして文章書いたり、絵を描いたり音楽したりと創造的な分野で活動していくことですね。

きちんとパースとデッサンの整った絵になっていると目が錯覚を起こして絵が浮き上がって来る。確かにこういうのを鑑みるに絵は3年かかるなあと素直に思う。これから昔の絵をセルフ添削しながらアニメーション掛ける方向に持っていこうかな。
物語シリーズオフ&モンスターシーズンを見てたらなんか描きたくなったのでよつぎちゃん二次創作。絵の上達はデッサンパースと模写の訓練がほぼ全てなので、二次創作を沢山描きたい楽しいし。アニメ塗は低コストなのでここの美しさを極めたい。

絵を描くのが最近明らかに早くなって来た!文章書いたり動画作りも息を吸うようにさらっと作れるようになって来ました。ということでリソースが大分空いてきたのでゲームしたりできる余裕も出てきましたね(笑)。

自分の絵柄は自分が持っている視覚認識特性で必ず出て来るので、絵の練習はデッサン+パース+好きな絵の模写が最高効率です。あとは毎日何時間か絵を描くだけ。

模写で基本的な色使いとか描き方が全部吸収できます。絵が上手い人ほど模写の重要性を理解していますし、私もこれは実感します。絵でも写真でも一枚模写すると一気に腕が上がるのが自分でも良く分かります。

段々なんでも思い描いたものが描けるようになってくるのはほんと楽しいですね。作画時間が短くなってきたのでそろそろ自主制作アニメや同人誌も創ろうかなと日々画策中。とりあえず動画はぼちぼち簡単なアニメーションと四コマ漫画入れて行きたいですね。

アウトプットが積み上がって来たら書籍化して出していきたいと思います。

ぶっちゃけYoutubeやコンテンツ作成の創作側の世界はコスト度外視で、労働市場に出せば時給5000円相当の私の人件費を使って時給200~300円の活動をしています。なにこのレッドオーシャン(笑)。

「私は世の中が甘くないことがとても嬉しい。」と撫物語PVで語られていたセリフが、資本家側の世界の甘さを知る私が理解できる皮肉とも真理とも取れる絶妙な火加減。

これからの人生の時間の半分は創作家です。ということで起業と並行して進めていきたいですね。

投資の原点をしっかり理解すること、それが出来れば自然と「本当のお金持ち」なれる

投資をしてお金持ちになり、放っておいてもお金が入る日々は夢物語でも何でも有りません。資本主義の原理を応用すれば特に難しいものでは有りませんね。

投資を成功させるためには投資活動において充実感を感じている状態に持っていくことが大切です。

始めはなんか良く分からないがとりあえず買おう、それで良いと思います。そしてその先で投資をしていること自体の楽しさや幸福感を感じられるようになれば、投資は悠久の営みとなり運用者に富をもたらし続けます。

ではそこに至らしめるのは何か?それは正しい考え方を身に着けることです。

ということで私は「野菜作り」を推奨します。野菜作りには投資の本質が詰まっています。鶏を育てるのも良いのですが、流石に住宅街のど真ん中でドンパチするのは気が引けると思いますので。

土を耕し、苗を買い、愛情込めて丁寧に育てる。始めは手が掛かりますが段々とたくましく育ち、放っておいても次々に収穫をもたらすようになります。

そして収穫を得ながら土地を探しまた次の作物を育て始める。資産形成はこの無限ループです。段々と一日に得られる収穫が増えていき、それがいずれ使い切れない量になって来る。

太陽光発電所敷地内空きスペースにも色々植えてます。ローンで物件買うだけでお金がちゃりんちゃりん入るようになった時代もあったなあ。不動産はこれからもまだまだ買い増す。

もたらされる野菜を現金に置き換えればそのまま資産運用の理想形がくっきりと目に映ると思います。運用利率を気にするよりも如何に短周期で現金リターンを生み出せるかの方が大切で、投資はCash on Cash Returnで考えましょう。これは経営も同じことですね。

お金の話は結局キャッシュの流動で考えるのが正解です。時間を掛けて正しいマインドセットをしっかり身に着けて行きましょう。

そしてキャッシュフローで考えるときに、必ずしも不動産運用じゃなくても配当や短周期での売買ももちろんOKです。現金を生み出す仕組み作りをしていくことが大切ですね。売買は感覚的には魚釣りに近くて、ポイントとタイミングを見たものですね。

まあお金持ちになるというのは考え方捉え方を掴んでさえしまえば本当に簡単なことです。ということで連休明け一週目の週末はプランター買って小松菜の種を植えてみるなんて如何でしょうか?

それでは皆様楽しい週末を!

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。