「社長になる」資本主義の階層を上がりながら、もうこの道しか残っていないということがクリアになって来た今日この頃。

すっかり夏の暑さも和らいできましたね。これから秋で一番好きな季節です。

ちょくちょく都心に無性に散歩に生きたくなるのですが、こういう時に私が昔から利用しているのが高島屋の駐車場サービス。

ゴールドカード会員は5時間駐車無料なので、そこに車止めて東京界隈を散歩しながら不動産リサーチしてちょっと買い物して買えるという一時が結構気に入っています。

日本橋→秋葉原→御茶ノ水→高島屋買い物、という散歩コース

ちょっと小金持ちらしい時間の使い方も中々良いものです。京都の風情も良いけど、東京の洗練も心地良い。

日本ってほんと良い国だわ。

お金の問題をクリアした先の世界

労働者として生まれた人間の人生の表ボスであるお金の問題、ここはもう完全にクリアしたなと思います。

家賃も売電収入も配当も入り、負債は私がお金を出さずにどんどん運用収入から返済されぐんぐん純資産は増えて行きます。そこに加えて私はトレードも好きなので機を見つけてちょこちょこ稼いでます。

そしてインフルエンサー活動をしながらこれからリソースを事業活動に振り、お金の入る仕組みはまだまだ拡大して行きます。インカムリッチが私が進める金持ち父さん路線です。

趣味でお金を稼ぎ、趣味にお金を使う。なんてサステイナブルなマネーライフ(笑)。

なんかこれほんとバグ技だよなと思う資産運用というチートスキル。いつもの長尺動画なのに何故かいつもと違うパターンの再生数の伸び・・・Youtubeアルゴリズムは不思議。

ちょっとネタ路線のノリ強めの動画、言いたいことが言えた部分と、ちょっと言い過ぎたかなと思う部分がないまぜ動画。インフルエンサーとしてはまだまだ私も模索中だわ。

言い方少しきつくても、私は言うべきことはハッキリ言える人間でありたい。それがインフルエンサーの責務だと思いますし今回はそういう思いで動画作ってました。

私の主張はサラリーマンの非合理性不条理性で、得たフィードバックは社会貢献のための仕事の重要性です。その両方の切り口の心理的ニーズを満たすと言うのが、結局は私が発信者として目指すべき方向性で視聴者さんに貢献できる情報提供の分野となるのでしょう。

こういうコンセンサスを視聴者さんと作って行きたいなあと思いますね。

目を覚まして資本主義の現実を見て欲しいと思う反面で、世の中人のために働く優しい人もいるということを知るのはとても希望を感じます。結局人の価値と言うのはある程度歳を取って来ると、自分を含めた次世代の世界のために働くことに収束していくのだと思います。

やっぱり自分の資産の話するとちょいちょい妬みコメントが出てくるのですが(笑)、哀れな人の子よと思いつつ他の視聴者さんにも迷惑なので削除。ここに貧富二極化そのものが生々しく横たう資本主義の世界を見たりもします。

Youtubeのブロックってコメント書く側は気づかないしその人のブラウザにだけは普通に表示されるので、なんか私にすら知られずに一人で壁打ちしている人がいる状態になっちゃってかわいそうな気もしますね。残念ながらそうやって卑屈な人たちにはより厳しい日常が待っているのが資本主義。他の人達にはきちんと返信があるなか、自分だけ返ってこないって残酷な状況になります。

私としてもなるべく妬みを喚起しない動画にしないといけませんね。本当にお金持ちの人は資産額マウントなんてしないから(笑)、とか思いますがきっと本人はそういうのも分からず頑張ってお金持ちを装って中傷コメント書こうとしているのでしょうね。

まあ私にはどうしようもない、そういう人たちを一瞬でも救ってあげないとなとか思う自分の思い上がりを戒めたいと思います。

人の成功を妬んでしまうというのは自然な感情なので別に良いとは思いますが、成功者と言うのは人のことを気にしている時間を自分のために使うものです。

持ってる本人はこれが当たり前でお金持っている感覚と言うのはほんと無いんですけどね。私の10倍も100倍も資産を持っている人たちも、本人からすれば大したことないって思っているのだと思います。

ただ色々なご意見が幅広く頂けるのは私のインフルエンサーとしての立ち位置と名声が固まって来た証でもあるので、広く見ると本当は私にとっては皆さん尊い存在です。だからこそ意見するなら私と良い関係を結びたいという意思を見せて欲しいな、そうすれば私の様なタイプの人間は決して裏切ったりしませんので。

いずれにせよ私のインカム指向のアクティブ運用は確かに上手くできていて、これで更に働いて収入が入るとまごうこと無きハイインカムで現実的な範囲ではお金使い放題です。でも実際使うことあんま無いんだよね(笑)。

お金持ちと言うのはお金に好かれた人。使い方がとにかく上手いから日常生活ではあまり使わない。

お金を支配するのが資本家、このレベルまで到達するとお金は流れる水のごとし。蛇口をひねって水を飲むけど、出し過ぎても飲み切れないもの。

ということで私が思う金持ち父さんと貧乏父さんのそれぞれの価値、次回の動画のテーマにしようと思います。

健康こそは最大の資産であるということ

とまあお金に余裕が出てくると時間が完全に自由になって来るのですが、そうなると大切なのはもう圧倒的に「健康」です。

先週体調を崩し、今回なんと「匂いが分からない」という症状に襲われました!今はもう良くなってきたのですが、医者に行くと恐らくコロナかインフル等のウィルス攻撃で嗅覚神経がやられたのではとのことでした。

昔から私の体はウィルス耐性最強だと思っていたのですが、もう健康は過信しない様にしよう、ほんとに。一応何かの参考になると思いますので以下に書き残しておきます。

~嗅覚ロストサーガ~

先週辺りのこと、風邪が治って来たかなあと思ったら突然味が変?と思いでも味はするのでなんだろと思ったら匂いが分からない・・・ということで医者に行って検査。

匂いのしないラーメンを食べるという貴重な体験できました。

嗅いでも匂いが分からないのでニンニク臭の注射液を血管に注射して匂いが分かるか検査(静脈性嗅覚検査というらしい)、とりあえず分かったので嗅神経はまだ生きているとのこと。

どうもここで分からないともう匂いが戻らないこともあるらしい。

幸い匂いは分かったので薬を処方され、今は大分戻って二週間くらいで復活しそうですね。匂いが分からないと食事が味気ないのと、空気が綺麗か判定できないのでほんと不便でした。

そして嗅覚が戻ると同時に「ようやく戻ったか我が魔力・・・」って言ってるアニメとかで良く出て来る力だけ封印されて普通に歩き回っている魔王気分の様な貴重な経験は出来たかなと思います。

~FIN~

これもまた私の知識として資産にしていきたいですね。

皆様ももしあれ?と思ったらとりあえずすぐに病院行きましょう。やっぱり処置が早いと治癒も早いので、仕事が忙しくても体調第一で!

資本を積み上げていく人生の時間

とまあ健康さえあれば人生は何とでもなるものです。

体調不良もあったのでこの1週間は食事も規則的に取り、間食もお酒も控え、適度に体を動かすようにしましたがやっぱり体調滅茶苦茶良くなります。

朝は運動も兼ねて幼稚園まで娘を抱きかかえて送る様にしているのですが、両手に収まるくらい小さい娘を抱きしめられるのも今のうち。この時間は本当に取り戻せないのでこういう時間も満喫したいですね。

娘との生活は人生の穏やかパート

時間の自由がある今の生活に本当に満足しています。

毎日仕事なのか趣味なのか境界の無い世界。その中でとても重視している文化資本としての芸術創作能力。

私はイラストレーターのかかげ先生が好きで、あの方が運営している添削Youtube見ながら絵の練習いつもしてます。

動画での添削中の物言いがかなり強めで添削方針には賛否両論のある方なのですが、言っていることはハッキリと筋が通っていてものすごく参考になります。

嫌われても相手の絵の上達のために言うべきことをはっきり言う、ああいう姿勢は本当に尊敬しますし私もインフルエンサーとしてそうありたいなと思います。

本当に魔法の様に絵が輝き始める添削は非常に見ごたえがありますので、ご興味あれば是非かかげ先生のYoutube見てみてください。イラストはもう確実に上手くなります。

一度好きになってくれた人って言うのは簡単には自分から離れて行かないものなのだろうなということが、逆の立場から見た時に多少炎上しようがそれでも応援してしまう自分の気持ちから理解できるようになりますね。

そういう人を本当に大切にしたいなと思う今日この頃。

ということで医者通いの時間も有り休み休み今週はイラストのデッサン修正。今回のナレーターのさくらちゃんの過去イラストのセルフ添削です。

顔パーツは本当に1ドットの差が印象を大きく左右する。そういう精度を当たり前にこなす絵描きってやっぱすごいなと思う。引きで見るのがすごく大切で、一回全身を引きで描いてから拡大しないと全体の整合性が取れないなあと思い始めてます。
前回バージョン、本当にちょっとの差。こっちの方が可愛いかなとか・・・無限に迷う(笑)。
今回特に修正無しのプリキュア風イラストのさくらちゃん。このくらいのデフォルメ具合がやっぱ好きかな。フォトリアルに寄せると鬼のデッサン修正祭りになる。
ちょっとだけ目の位置を調整して童顔寄りに、頭部の左右ずれと胸の位置も下過ぎたので修正。

あとはもうほんと基礎画力を地道に上げていくのみですね。まだまだ模写とデッサンで練習練習。絵描きの道のりは遥か長い。

上手くキャラクターデザインを形にして、働くバーチャル人材としての創作能力を昇華したい。

キャラクターデザイナーは生み出すキャラクターを子供と表現しますが、それがすごくよく分かるのはこう言う活動をやっていて良かったと思う瞬間です。

これが私の人生の1パート。創作領域は少しずつ育てていきたいですね。

それにしてもこの向上へのマインドはほんとどこから沸き上がって来るのだろう。これが人の人生を分けるものです。

さあとりあえず社長業を始めよう!

私の人生の難易度って自分ではまあまあ高い方だと思っています。

でもやっぱり地頭が良いからどこでも上手く課題を克服してしまう、持って生まれたものと言うよりも困難の中で培われたものです。

実際のところ試練がある人生と無い人生ならある人生の方が絶対に良い。得た知見は自分の武器にもなり、且つ多くの人の助けにもなれます。

私の鋼の精神は困難と共に育ちましたが、やっぱり思うのは勉強すればするほど差がどんどんついて行くなと言うことです。人生のピークがどの辺りに来るかは本当にその人の努力次第だなと思います。

結局成功をもたらすのはマインドです。それは私自身が自分に証明済み、そしてこれから娘が自分でそれを自分に証明できるようにサポートして行きたいなと思っています。

もちろんもっともっと大きな成功をまだまだ追い求めて行きます。

そしてこれからの若い世代が、私の人生の実験結果を少しでも役に立ててくれたら嬉しいなと思いますね。そのためにも発信活動はきちんと時間を取って続けて行きます。

やっぱり苦難から学ぼうとするのと、そうしないでうなだれるかでは人生が大きく左右されていきます。その状況を堂々と楽しみ前向きに生きる人には運命の女神が必ずほほえみます。

まだまだ長い人生、自分の成長のための投資をしながら次世代の育成も頑張って行きたいですね!

そして先日歩きながら確信したのは、もう私には社長になるという道しか残っていないということです。会社経営者というキャリアですね。

考え事するなら買い物しながら散歩に限る。

もう思いっきりお金持ちになって行くしかないんだ、と言うのは心のどこかでは分かっている気がしています。資本主義の強制労働ループから抜け出した先では、資本主義の頂点に向かう以外の道が用意されていません。

若いうちから下手にそれを避けようとすれば恐らく迷子になりますが、そういう現実と折り合いをつけながら一時の幻想でしかないのかもしれない家族や友達との穏やかな生活も求めたい。

両手使いの人生は社長7対個人3で配分、私もこれからどうなるかワクワクしています。とりあえず私の中の派手でチャラチャラした部分は、この10年で全部消化して昇華していく覚悟です。

毎日がほんと資本主義オープンワールド(笑)

とまあ10年後の自分を見据えつつ、後悔の無い人生を生きて行きましょう!それでは皆様また来週。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。