10年後の理想の世界、踏み外した(言い方)先に広がる私のブルーオーシャン

この1年ほんと、好きな事しかしてません(笑)。これが人の本来の人生なんだなと実感します。

心のどこかでやりたくないこともやらないといけないのが人生、って思っていましたがそれも単なる思い込みでしたね。もう世の中の常識とか教育システムとか、どないなってんねんと思うことしばしばです。

むしろやりたいことだけをやることで、日々がより彩り豊かに楽しくなっていく感覚があります。考えて見るとそりゃそうだわな。

資本家側の人間は、人生を好きなことで埋め尽くせば良いのです。

きっと今私がやっていることを同年代の人達は10年後にみんなやりだすだろうなと思っています。私はとにかく10年人より早いので、10年先に目標を達成し、10年後にはもう同じことは絶対にできないことを理解しています。

今私が取り組んでいることも10年後にはすっかり達人です。やっぱりこれくらい時間は掛かる、だからこそ1日も早くやりたいことを始めることを私はお勧めします。

物凄く高い所に行けそうだな感じる、なんなんだろうこの感覚は。一体誰が私に教え、誰が私を導くのか。なんで私はここまで世界の理を理解しているのだろうか?

昔から思っているのですが、人生を何かに導かれている様な感覚がずっとある。

一つ言えるのは朝起きた時に新鮮な創造性が流れ込み、何かが私を次へ次へと押し進めるということ。これが人間の本能なのでしょうか?

恐らくこれをブーストするのが「若さの力」なんだと思いますが、若い時間が如何に貴重か。サラリーマンを続ければ10年で2億円くらい資産増やせたと思いますが、私がこれからの10年で手にするであろう価値はそんな程度のものではありません。

~になったら~にしよう、という考え方ではものごとは実現できません。本当にやりたいなら基準に達する前に既に少しずつやっているはずです。

やりたいこと、ありますよね?なら今すぐ少しでも良いので、1ページ本を読むでも良いので、今日今すぐ手を付けてくださいね!

10年後に笑っている本当の自分に逢える人生が始まります。

Youtubeの成長は私の自由な世界の成長そのもの

Youtubeほんと楽しいですね。まだまだ動画をもっともっと面白くしていきたい、表現者として活動できる喜びは代えられないものがあります。

本格的に始めたのは昨年9月からですが、5年ほど前から釣りの動画や発電所のメンテナンス動画などを練習を兼ねて数か月に一回くらいちょこちょこアップしていました。

再生数も登録数も今の100分の1くらいでしたがその頃に動画の作り方の基礎を習得していたので、本格的に動こうと思った時に一気に登録数5000人と言う大台突破を実現できたのです。

そして5年後に登録10万人達成も無理なく普通に可能だと思っています。

5000人までは4ヵ月で達成。大体5000人~1万人の辺りにも壁があるんだろうなと感じるグラフ。ここ越えられたら一気にチャンネルのレベルが上がる気がする。やっぱり1万人を超えると一般的にも「おっ」って思ってもらえるので、そこからまた一気に伸びそう。

これからまだまだ頑張って伸ばして行くつもりですが、発展の方向性とかコンテンツの魅力強化に対して私自身かなりクリアな道筋を見出しています。

先ずはとりあえず登録1万人を超えるまで頑張って行きたいですね!あとはもうPDCA回しながら続けていくのみです。

このまま進んで10年後の私の世界はどうなっているか、ほんと楽しみで仕方がありません。

うちは長尺動画オンリーなので随所に今回みたいな釣りシーンとか釣り料理入れて、飽きない且つご飯食べながら見られるような美味しそうな飯テロ要素も入れて行こうと思っています。

ということで今回は釣り動画と融合(笑)。

資本主義における魚の獲り方と共にリアル魚の釣り方語ってみました(笑)。

当チャンネルは三人の女の子ナレーターがナビゲーションするというスタイルを取っていますが、その一人「ひかり」が担当するテーマは”実現”です。現実世界とのリンクを強めるような方向性で動画を作って行きます。

行く行くは経営の現場や実体、財務諸表なんかを出しながらリアルな経営の楽しさを描く動画にしていこうと思っています。

そこに私オリジナルのイラストキャラを投入、このままイラストレベルもぐんぐん上げて行きたいと思います!

私のYoutubeって端的に言うと「可愛い女の子イラストを見ながらお金の力を使いこなして自己実現を果たして行く」って言うかなりレアな動画で、女の子の可愛さはまだまだ私の画力次第で上げて行けますし、そもそもお金の話を絵の作者自身がこのレベルで出来る作品って世の中にほとんどありません。

当チャンネルの行方はかなりの部分が私の画力次第でもある(笑)。

芸術表現力の飛躍を暫くは進める。

経営者×芸術家×投資家。やりたいこと沢山な私ですがこれからはこういう人生を描いています。

投資家としての自分はもう確立済みで適当に回しているだけで利益を出せますが、経営者芸術家としてはこれから土台を確立して行くフェーズです。

これも10年後はとんでもないことになっているだろうなと思うと滅茶苦茶ワクワクします。

今期は芸術家、来期は経営者としての土台を作って行く計画で、この3年で土台部分の基礎をある程度築いておきたいですね。それさえ出来ればあとはそれぞれを並行して回して行くだけで超簡単。

Youtubeや発信活動も本当に軌道に乗って来るのはたぶん3年後くらいだと思いますが、それまでは安定運転で他の活動しながら少しずつ改良して行って楽しく続けて行きたいと思います。

ということで今週もがつがつイラスト練習。

やっぱり女の子イラストのアニメデフォルメ具合としてはこのくらいがたぶん好まれるなあと感じる。服と背景の再帰的モチーフとひかりの弾ける若さを表現。
ひかりは大体この方向性でイメージを持って、あとは画力を上げて絵を描き込んで行きたい。
もう完全に思い付きの商品グッズのイラスト化というメタ的イラスト。

あと1か月ほど画力を向上させながら新規イラストと過去イラストの修正をしつつ、その辺りからイラスト集のまとめと新規イラストを3枚完成させていこうと思います。

私のチャンネルのエッセンスも文章としてまとめながら、このイラスト集を読めば新しい世界の扉を開けるような書籍にしたいですね。

ということで皆様是非ご期待ください!

動画で少しずつ内容をチラ見せして行こうと思います。

この道に迷いが無いので、あとはやる分だけ時間を掛けた分だけ伸びて行くなと感じます。正直上手く行かない未来があまり想像できないし、私に必要なのは地道に手を動かすことだけです。

資本主義の女神こと「資本主義の原理たん(美少女風)」には非常にシンプルなルールがあります。それを心得れば何しても上手く行きます。

そして今こうして絵を描いて画集をしたためている時間も私の資産はお金を稼いでくれるのですが、なんかもっとバックグラウンドで沢山動かしたいなあと言う思いが育ってきました。

思い出と言う最高の資産を手に入れるために今すぐやること

正直何かに打って出たくて仕方が無いのですが、画集を出すと宣言した以上は今年は思いっきりそちらに打ち込みます。

と言いつつも、やっぱりちょこちょこ次年度の事業活動に対して今から先手でジャブ打って行こうとも思っています。

視聴者さんのコメントで良いなと思ったものがあったのですが、資産形成を成してカフェを開業したいとのことでした。ああいうの良いですね、私もお金はやりたい事業のために使うのが一番良いと思っています。

メイド喫茶の開業とか本気で考えちゃうこともあるし(笑)。

私の事業には女の子の力も絶対必要になって来るので、少しずつ協力してくれそうな子を探して行きたいですね。ほんと女性を味方にしないと、って言うのは日常生活でも痛感しますね。

ちょっと話がそれますが先日ふとキャンパスライフを歌にした動画を見ていて、昔付き合っていた女の子のことを思い出しました。大学出て少しくらいの年齢の子だったのですが、あの子と結婚する人生もあり得たんだろうなと思うと人生ってほんと不思議ですね。

ほんと人生って自分次第だなと思います。

黒髪で背が高くて瞳の大きい、巨乳でメガネを外すと美人、薬剤師で生活力も高いとても素敵な人でした。ただ独立心の強い人だったので私と合わなかったんでしょうね。1年ほどお付き合いしてお別れしました。

思い返すとその子の妹とも3人でデートしたのですが、なんか不思議と付き合う女性が姉妹の姉って率がすごく高いんですよね。まあ当時の私はどちらかと言うと可愛い優しい男子だった(だった)ので、なんかそういう優しいお兄ちゃん欲しいニーズにハマったのでしょう。

あれってお姉ちゃんにふさわしい彼氏か見定めてやる、的な女性ならではの感覚なのでしょうね。まあ外づらお兄ちゃんモードの私は年下女の子に嫌われることは無い(かった)でしょうけど。

今の妻も姉妹家庭で当時はその子と同じくらいの年齢でしたが、そういえば見た目は中学生?と思うくらいな感じの純粋で可愛らしい子でした。そんな時代もあったなあ(遠い目)。

世界の半分は女性なので、ふぁい?って思うことが多くても女性はほんと味方につけないとなあ・・・

過去の思い出は過去の出来事ですが、思い出はほんと最高の資産ですね。きっと老後に体が動かなくなった時に、昔を懐かしんで朽ちて行くというのが美しく儚い老後の時間なのだと思います。

だから私はその時の自分を思い浮かべ、今日この今行動をしています。

次に見据える起業の世界を歩き始めた人生

そして次に見据えるのが起業。こちらがFIRE後の資本主義パートのメインストーリーになって来ます。

生活防衛資産を除くと活動自己資本として1500万円を確保しているのでここに融資での3倍レバレッジを利かせて5000万円ほどの事業資金を確保し、これまた人的レバレッジを利かせて3年での事業黒字化を進めて行きます。

正直どこやるのが良いかなあと言うのは色々あるのですが、再エネ食料飲料水生産領域、資産運用トレーニング領域、スキル開発教育領域、趣味品の店舗販売物販領域、と複数あるのでここに投資事業を加えて5部門それぞれに自己資本300万円ずつ投じて行こうかなと考えています。

私は大勝ちは狙わない。ただただこの安全圏から手を伸ばし少しずつ拡張して行くだけ。ウォーレンバフェットの言うところのCircle of competenceをもう少し私なりにアレンジしてリスクテイク寄りにしていきます。

成長スピードは遅くとも着実に進めて行くのが私のやり方。

300万円を投じたなら年間60万円の利益を狙いに行く。それを先ずは5つ実行して年間300万円の利益。それを毎年やって行く感覚で、来年は360万円、再来年は432万円、次の年は518万円とコツコツ増やして行く。

10年で3000万円まで行けたら経営者サイドはクリアかな。というのを残った若さを謳歌しながら進めて行きます。

30年後にきっと私のことを思い出すんじゃないかなと思います。あの時あの人はあんな生き方してて楽しそうだったなあ、と。その時にどちら側に居たいですか?後悔する側ですか、やりきった満足感を感じる側ですか?

細やかながら、私の発信チャンネルが何か人生を良くするきっかけになれば幸いです。

来週は「ブルーオーシャン」をテーマに動画を作ってみようかな。私個人が好きな画風は思いっきりデフォルメした可愛さと、こういう少しリアル寄りにデフォルメしたもの。これをラフに来週までにさくらの大学生らしい肉体的美しさと、人の持つ迷いと希望と不安定を上手くキャラクターに乗せて絵にしていく。この画風と萌えデフォルメ画風の技術を当面は伸ばして行きたい。

SNSを使ったマネタイズマーケティングもしっかりやって、活動継続のエネルギー源にしたいですね。マネタイズ超重要、作成中のイラスト集やこれから書籍やグッズを作って自社商品として売るのが良いと考えています。是非とも是非とも御贔屓に!

まあこの事業活動でもきっと私が得意とする投資領域が一番稼ぐと思います。あとはこれまた歴戦の国際感覚をどこまで活かして海外にリーチできるか次第です。国内需要で争ったところで私に大きな勝ち筋は見えないでしょうね。

SNSもほんと国際化して行こ。これもこれから取り組むテーマです。

英語圏の人達よ私のYoutubeへようこそ、ってしたい。海外向けコンテンツ・サービスも充実させていく。

現代資本主義のチートスキルの一つはセルフメディア活用です。これを身に付ければ凄まじい優位性を得られる。情報操作に惑わされることなく、情報そのものを発することもできる。

ほんと色々やり出すと絶対自分で全部はできないので、SNS使ったり求人サイト使ったりして手伝ってくれる人募集していきたいですね。大学生とか新社会人でお小遣い稼ぎたい人達と、そもそも私レベルで運営を手伝ってくれる人とかこれまた考え中です。

ほんと体が3つ欲しい。イラスト描いたり漫画描いたりファン活動する自分と、投資家としてお金でお金を生み出すプロを極める自分と、経営者として事業拡大を進めて行く自分。

やりたいくないことをやっている暇なんてありません。やりたいことをただ思いっきりやるのが今の私の人生のフェーズですね。

何でも出来る世界が資本家側の世界

お金と時間があればほんと何でも出来るのが資本主義における資本家側の世界です。

本気で今からアニメーター目指そうかなとか思うこともあります。私は創作活動においては時給にはこだわらないので、十分現実的に達成可能だと思っています。

投資も経営も出来る絵描きって、ほんと世界で数える人しかいないでしょうね。ただ私の方向性はアニメ制作会社を作ってそこで現場で働きながら若いお金持ちになりたい絵描きたちを雇っていくようなものですけどね。

そうやって打ち上げとかしてお酒を飲みながらじっくり飲み会兼資産形成セミナーして行くというのが今の若い子たちの私に対するニーズなのは会社員時代に心得ています(笑)。

一般的には難しい事のように見えても、やろうと思えば資本家側の人間はほんと何でも出来ます。私のYoutubeチャンネルってたぶんアニメーターさんとかイラストレーターさんとかも見られているので、ここから切り込んで行けばほんと何でも出来そうです。

あとは実力を付けて行くだけですが、それは機械的なこと努力を積み上げれば必ず出来る。ほんとにやりたければ私が作品を作って発表すれば、そこを起点に創作活動は一気に花開くことでしょう。

あとは私の感性。基礎の技術さえ築ければ自在に魅力的な絵を描くことだ出来るでしょう。やっぱり手描きイラストの作者の癖とか好みが出ている絵って価値が高いなと感じます。これほんと不思議ですね。

やっぱり正しい道筋で練習しながら、描けば描くほど上手くなっていくので腕はどんどん上がって行く。このままイラスト集発売に向けて絵とナレーターキャラクターの魅力をどんどん引き出して行く。
あまり描かない角度とかポーズとかも描いて行く。

ここに大企業勤務経験やFIRE経験、プラス釣りや野菜作りと言うダイレクトな私の趣味が絡むので同じものはほんと他の誰にも作れません。

創作活動はほんと楽しいですね。投資で1億円稼ぐのと経営で10億円稼ぐのと創作で100万円稼ぐのってほんと等価なものに感じます。

メンバーシップも上手く使いこなして行きたいなあと思っています。なんか視聴者さんも人生楽しくなって、私も人生楽しくなって、お金が上手く回る様な仕組み、そういうの作りたいなと思っています。

メンバーシップやるなら私も人生を共有する様なサービスにしないといけないと思っているので、これは私が経営者として活動することと共に始めて行きたいと思います。

やっぱり優れた経営者って利益を求めて無いんですよね。利益は会社を維持するため、本質はやっぱり社会貢献だなって感じます。特に個人の経営者はそうですね。

そうやって自分の理想と掲げることを事業にして社会に貢献できる、誰かの笑顔に貢献できるって言うのは何ともワクワクします。

もうやりたいことだけを思いっきりやれば良い。

年内にYoutube作りながらイラスト描いてイラスト集をまとめて、私が長年ずっとやりたかった絵描きの仕事はこれで先ずは初期の立ち上げを達成したいと思います!

その先はまだまだ広がる人生のブルーオーシャン。遠慮なく手に入れて行きたいと思います!

普通はこうした方が良いよね、っていう常識を思い切って踏み外す(言い方)とそこにはまごうことなきブルーオーシャンが広がっています。踏み出すのが怖いって?だからこそ人はそれをやらずそこには手つかずの財宝が眠っているのです。

思えば10年前、当時は投資をしているサラリーマンなんてほとんどいませんでした。私も人から投資についてあれこれ色々言われて来ましたが、全て私は結果を出してきました。

だからこそはっきりと理解できる。自分の感覚を信じて行くことの大切さを。10年後の理想の世界にたどり着けるのは私みたいな考え方を持つ人間だけです。

夢の実現に10年掛かるなら、今日始めれば残りは9年と364日。望みが形になり本当に実現するのは10年後、だからこそ1日も早く始めることが大切ですね。

貴方の本当の望みは何ですか?本当に自分自身の心の声を大切にしていますか?その答えの先に広がるのが自由で豊かな人生。その実現を絵にしてみせるのが私のチャンネル。

てことでチャンネル登録いつでもWelcome!

それでは皆様も楽しい週末を。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。