さて、今日も淡々と仕事仕事仕事。
なんでFIREしたのにこんな仕事をしようとしているのだろう?っていうところに人の幸せの答えがあります。
結局、仕事が楽しいのです。だから私もYoutubeでは「FIRE+」を語り経済的自立から好きなことで起業をしていく道をお話ししています。
幾らお金を持ってもやっぱり仕事をしてしまう。お金持ちはみんな言ってるし私もやっぱり同じ結論に至りました。
人間と言うのは一見個性があるようで、結局考えることは同じ様なことです。やることなすこと全て基本的には誰かがたどった道です。
それなら先人に学びその解を知りそれを下敷きにすれば良いじゃないか。そして時代の差分は必ずあるのでそこに創意工夫を凝らす。ここに集中すれば良いのだなと最近は思います。
誰かがせっかく開拓してくれた道を使わないのは勿体ない。本を読み話を聞き、その先で自分の道を開拓する。1から全部やろうとしない。
ここにたどり着くまでにえらい遠回りをしたなと思いますが、だからこそこの境地に至れたのでしょう。
今週の動画は「子供、次世代の成長への投資」をテーマにしました。
最近子育てをしていて、どうしたら娘が勉強してくれるか色々と探っています。
勉強したらお菓子あげるよとか、アンパンマン見ていいよとか言うのですが、中々自発的に勉強するとは言ってくれません。
ああ、私も両親が歩んだであろう道と同じ道を歩んでいるのだろうなと思います。たぶん上手く流れに乗せて気持ちを持ち上げてあげればあとは動くとは思うのですが、なかなかそこに至らせることが出来ない。
人間が本質的に勉強するべき学問は物理だと思っているのですが、物理の理解のためには様々な分野の知識が必要です。だから勉強そのものを習慣化して欲しいのですが、単純報酬系で動く子供はやっぱり中々上手くは生きません。
自分の場合はどうだったのだろうか?と記憶をたどります。
私は子供の頃はハッキリと勉強嫌いというかそもそも全く興味がありませんでしたし、高校生のころまではほとんど勉強もせず成績はハッキリ言ってかなり悪かったと思います。
人のこと言えへんやん(笑)。
高校入学時にどういう心境の変化か「これから3年くらいは勉強頑張るのも良いと思う」と親に言い進学校に入れてもらいました。それでも高校1年の頃は誰かにノート写させてもらってばかりで成績かなり酷かったです。
でもふとした弾みで英語と国語の偏差値が飛びぬけて高く他の科目の低さを補い、その学校の進学クラスに移されました。
そこから少しずつ開花していったのですが、それって結局そのクラスで成績優秀の良い友達が出来たからだったなと振り返り思います。そいつらとの勉強と遊びが楽しくて、成績がどんどん伸びて行きました。
結局は友達なのです。人は周りの仲良しな友達に影響を受ける生き物です。
それはつながりお金の話でも同様で、資産形成を成功させるのも高収入を達成するのも同じです。そういうことを一緒に頑張れる自分より少し高い所にいる友達を作れば良いのです。
そうか、今度は私がその成績優秀な友達として、誰かの友達になれば良いのだなと。これが私の経営者であり発信者としてのあるべき姿を示すヒントになって来るだろうなと思っています。
発信者としての私は当時の私の親友がしてくれたように周りを引っ張る様な発言行動を心掛け、経営者として未熟な私は自分より成績の高い人と付き合えば良い。これが答えなのだと思います。
転じて子育ての話を考えると、結局娘に勉強をさせたければ勉強が好きな友達を見つけられる様に手助けしてあげたら良いのでしょうね。
それでもやっぱり一人孤独に誰にも頼らず自分を高める時間も必要なのだと思います。それは多くの時間を要するものですが、やっぱりある程度の高みに到達しないことには周りにも相手にされません。
そして発信者としての私に価値が付くとしたら、そうやって孤独に頑張る人達の光になれた時なのだと思います。1万人近くいらっしゃる私のファンの方々に、私が出来る最高の誠意を示せば良いのです。
だから滑ろうが何しようがちょっとくすっと出来るネタも織り込み、明るく楽しいFIRE+への道をこれからも発信して行きたいと思います!
それにしても思うのは、娘に厳しい父親と言うのは、娘を甘やかしたくて仕方が無いけれど、それでも娘を思い娘のために厳しくできる人なのだと思います。
こういうのってほんと愛ですよね。リターンの無いこの行動はそれ以外に説明が出来ない。「お父さんがいないと緊張して幼稚園行けないの」とか言われたら全ての計算も仕事の優先度もぶっ飛んでそりゃ幼稚園に一緒に行くしかないやん。
Youtube analyticsを見ていて発見したのですが
「さくら、かすみ、ひかりの視聴年齢層が違う!」
かすみが一番若く、ひかりは真ん中、さくらが一番高い。
これは恐らく内容的にそれぞれゲーム風に資産形成、さばさばした起業より、ちょっと守ってあげたい感性的開放的なところから来ているのとそもそもルックスや語り口調のキャラクター性から来ていると思います。
まあ確かに若い頃だったらかすみみたいな友達欲しいと思うし、今ならひかりみたいにずけずけした人付き合いやすいなと思うし、もうちょっと年取ったらさくらちゃん18歳とか現れたら打ち抜かれるわ。
やっぱり年齢によって好みも価値観も人が出せる価値も決まって来るなと感じます。
若い頃は単身楽しいのは100%Agreeですが、やっぱり歳を取って来ると分かるのは自分だけ楽しみたいとはそもそも思わなくなるということです。そう言えば私も昔先輩に言われたっけ、お前もいつかディズニーランドで楽しむ子供の笑顔を見るのが楽しいと思うようになると。
まあその通りになったなと、つまり歳を取ることから逃げられないのであれば歳を取った先人の話に耳を傾けていれば自ずと正解が導き出せるということです。
Youtubeでは配慮もありはっきり言いませんでしたが、若い子たちは恋愛婚活マジで頑張ることを私はお勧めしておく。人生で絶対に取り返せない時間の一つだから。
イーロンマスク氏も豊かな国は出生率が減少するのがいつもの歴史みたいなことを言っていましたがさもありなん。もう満たされた、って思うと子孫を残そうとも思わなくなるのかもしませんね。
ちなみに本日時点のそれぞれの再生数ですが
・「世界No.1のク〇ゲー」バグった資本主義ゲームの攻略法!(かすみ回)→8508
・資産5000万円の先は「やりたい放題ブルーオーシャン」な資本家側の人生(さくら回)→9157
・「資産5000万円のさかなの獲り方」資本主義無双なFIRE貴族の稼ぎ方!(ひかり回)→7858
大体実効再生時間が一動画10分くらいなので、4253時間の総視聴時間。これって実は一般的な30人程度の2時間セミナーを70回開催したのと同じ時間です。
これが即ちYoutubeの影響力の強さで、仮に私が不動産ビルダーできちんとしたものをこのチャンネルを使って宣伝すれば一気に売れるでしょうね。
これこそ私が次にやるべきこと「自らの商品を持つ」に繋がって来ます。これが経営者としての私のテーマになって来ます。
過去にリリースしたものの方が再生数的には有利ですが、今回は逆転してますね。まただこれはサムネの出来とかも有るので誤差の範囲でしょう。肝心なのは同じ再生数でも年齢層が違うということ。それだけ幅の広い視聴層がいるということです。
私のYoutubeチャンネルの設計の素晴らしいところは、それぞれのキャラクターに最適なメッセージ性が出せるということです。
かすみはデータをもとに、ひかりは普段中々行ってくれない様な厳しいこともばしばし言い、さくらは少し理解の難しい感性的なことを語る動画にしています。
実は同じネタでも味付けを変えると全く違う風味の動画が出来上がります。
それにしても今のYoutubeってほんと厳しいなと思うのは、オリジナルキャラクター美少女を採用して他チャンネルと差別化し、且つFIREを実践し経営者を目指すマネリテかなり高めの資産運用経験豊富な人間がその考え方を語るという内容、且つ中身自体もかなり見ごたえがあるもの(のつもり)、それでやっとこのくらいの登録数再生数ということです。
美少女は手描き、AI、フリー画像の選択肢があったのですがより面白さと希少性を得るために全て手描きにしました。ここまで手描きで描けるようになるにはかなり苦労しましたが、これもまた私の資本となりますね。
当チャンネルの見どころの一つで、少しずつ上達して行くイラストを是非お楽しみくださいね。
これが5年前だったら多分数万人とか数十万人は行けたかもしれないなと思うに、やっぱり人より早く始めて参入して行く重要性を痛感します。こういう経験がまた次に生きて行くんですよね。また新しい次のムーブメントが来たら早く乗って行こう、と感じます。
このマインドが次の成功の呼び水となるのでしょうね。
noteとYoutubeをやりながら思うのは、何故フォロワー数が一桁違うのだろうか?と言うことです。
実際語っている人間も語っている中身も同じです。それでもこうやって圧倒的な差が出てきます。
それはつまりYoutubeのメディア力が一桁違う力を持ち、また難易度が高く参入障壁が高いからこそYoutubeが伸びるのだと分析しています。まあnoteは発信者側の方々が多いので、そういう違いもあり特性は全く異なるのでしょう。
noteの記事を書く時は最近はもうYoutubeの下書きに頭を使う時間にしていて、上澄みの部分を綺麗にまとめてYoutubeに取り上げて行くのでそういう私の考えのバックグラウンドにあるものを見たい方に見て欲しい内容ですね。
この記事も一週間の中で思いついた時に散文的に描いたものをまとめたものですが、これはこれでお楽しみ頂きつつやっぱり動画の方が工夫をいろいろ凝らせますし私の適正があるのでしょうね。
私自身の存在の希少性を語るに、FIREを実行していて且つこの規模のSNSチャンネルを持つ人間と言うのは日本に300人~1000人くらいでしょう。
それに対してFIREの市場、つまり資産形成や早期リタイアに関心のある人は目測で2000万人くらいだと思っています。つまり私自身が持つ知名度や潜在顧客と言うのは相当大きなものということになります。
ここに私の活動にkeenなファン層に喜んでいただける商品づくりをしていけば良いんだなと最近は感じます。恐らく登録者さんの200~300人に一人くらいの方だと思っていますので、比較的お金を出してくれやすい潜在顧客は300~400人くらいでしょうね。
やっぱりお金が入らないと活動の継続が難しいというのは、もう偽らざる私の本心です。広告収入だけだと人を雇えないのが最近の困りごとで、人を雇ってもっと面白くしていきたいので何とか稼ぐ道を探して行くのが次のステップですね。
私の言葉の影響力というのは私が想像を出来ないくらいに大きくなってきていることを実感しつつあります。インフルエンサーとして活動をしているうちに、すっかりインフルエンサーとしての人生が出来上がっているのです。
そして人の心に根付くのは10年掛かるものなので、あと9年このままマイペースに長く続けて行きたいですね。結局は続けたもん勝ち、いつだって見据えるべきライバルは自分自身なのです。
かなり有力な人も見ていると思われるのであまりアホなことは言えんなあと思いつつ、今週もゲームネタで盛大に遊んだ内容で行っちゃいました(笑)。
やっぱり好奇心というかやってみたい誘惑には勝てないですね。毎回実験的なことばっかやってはフィードバックを見ていますが、10発撃って1発でも当たれば大成功です。
再生数とか高評価率で大体視聴者さんの情報が分かって来るので、これはこれでまた次回の動画作りや商品づくりに生かして行きたいですね。
シーズを掘るためにはとにかくいろいろやってみなければなりません!ぽろぽろと情報価値の高いこともちょくちょく入っていますので、何か面白いなとか気づきになったとか感じて頂ければ何より嬉しい。
いつも思うのは、やりたいことというのは何だかんだ手を動かしている内にいつの間にか実現しています。恐らくこれを活かしてみんなが楽しくなる様なビジネスを考える、これをやることが一つ事業活動における成功のトリガーだと考えています。
ということでそこに提案する商品の第一弾が私のイラスト集「今日から出来る資本主義の束縛からの抜け出し方(仮)」です。
ていうかイラスト集なんかこれ(笑)。まあ内容は書籍+イラストの半々で資本主義や資産運用の基本とその考え方を中心に漫画くらい読み易いものにしようと思っています。
本って一回読むと読み返すことってあまり無いのですが、手元に置いておいてちょっと読みたいなと思った時に漫画感覚で息抜きにさらっと読み返せる様な、何度も読みたくなる本を目指しています。
SNSのビジネス展開を考える時に実はフォロワー1万人も必要なくて、500人もいれば求人にも商品提案にも相応な数になって来ます。だからこそYoutubeはチャンネル登録500人からの収益化を開放しているのです。
恐らく私が思っている以上に今私が持っているSNS力は強力です。不動産や資産運用関係でかなり有力な方とか、様々な業界で見られている方がいると推測しています。
それが登録1万人の世界なのだと思います。たぶん一般的に思われるよりも遥かに大きな可能性を得られるのがこの数字ですね。ということであともうちょっとで1万人、頑張って行きたいと思います!
次回のYoutubeテーマはこのSNSの資本活用をメインテーマにしようと思います。
物語シリーズで誰が一番好き、って聞かれると私は「羽川翼」と答えるでしょう。
いきなりなんの話や(笑)
何でも知っている、でも本当に大切なことは何も知らない。助けを求めることも出来ない、人に迷惑を掛けるのも苦手。日本人ってこういう人が多いなといつも思いますしかつての私もそうだったと思います。
人間の成長は依存→自立→相互依存なのだと7つの習慣で書かれていますが、これは本当にその通りだと思いますね。
始めは周りに依存し気に入らないことがあれば泣きわめく子供、そして自己責任の元に自分の力で自分のことが出来るようになって自立し、その先で自分の力を誰かに分け与えつつまた誰かの力に助けられる。
私はようやくこの相互依存の状態の入り口に立てたのだと思います。
与えることを知りなさい、とは最近のロバートキヨサキ氏のXでも言っていますが私もその通りだなと思います。結局何事も自分一人で楽しんでも大して面白いものではありません。
お金だってある程度の金額になって来るとぶっちゃけそれ以上持ってもあまり変わらなくなって来ます。一人で味わうキャビアより、みんなで食べる焼き鳥の方が美味しいのは明らかです。
それが成功する、ということなのかなと最近は感じます。ということで余剰のお金をこれから理想の世界作りにガンガン使っていきます。
そして最近私がやっているのは「人から学ぶ」ということです。
ここ数年は自分の知識や能力に頼り切った生き方をしていましたがそういうステージももう卒業でしょう。これから少しずつ私よりも詳しい人の新しい知識を取り入れて行こうと思います。それはつまり誰かの力を信頼するということで、私がそういうレベルに達したからなのだと感じています。
私の知識と独創性に頼ったチャンネルづくりを1年間してきましたが、これからは新しいことを学びながら視聴者さんの求める物をしっかり動画に入れて行きたいですね。
このプロセスは中々苦しいし一旦自分のレベルが落ちた様な感覚になります。一度自分がものを知らないと位置づける必要があるからです。でも学ぶってそう言うことで、頭の固い老化した人間になる将来を回避するための地道な投資でもありますね。
やっぱりいろいろ実験的なことをしていかないと知見も広がりません。資本主義の世界は慢心したらそこで終了。このことは肝に銘じて行きたいと思います。
人は考えや作品を外に出して行かないと成長しません。残念ながら綺麗に汚点なく成長できない、というのがやっぱり人です。これから泥臭く惨めなことも沢山していきたいと思います。素晴らしい思い出と言うのは恥を掻くことも気にせず思いっきりやった先でのみ見つかるものです。
私がたぶん今学ぶべきこと、将来後悔する可能性があるのは「誰かの力を借りる」ということです。私は中途半端に有能なのでこれを今までしてこなかったのですが、これからの私にはそれが必要です。
私には周りの力が必要です。だから様々な分野で協力してくれる方々を探して行きます。
この1年間いろいろやって来て、私一人で出来ることは本当に限られていることを実感しました。一日の実働時間はやっぱり8時間程度しかありません。その中で例えば絵を描いたり動画作りをすればほとんどの時間を消費してしまいます。
どんどんタスクを外注し、知識を得るためのアドバイスを専門家に頼れば効率を飛躍的に高めることが出来ます。今の時間は正に、経営者としての私の目ざめの時間であることを実感します。
2024年今年を振り返ると今までやってみたかったことを思いっきりできた年でした。Youtubeを立ち上げて絵描き活動にも時間を使い、今しかできない両親と子供の3世代の時間とかやってみたかったトラフグ釣りなんかも出来ました(笑)。
年末までに大体一通りできそうなので、来年はお金を稼ぐ経営者としての自分にフォーカスしていこうと思います。
収益性でものごとを判断する、というのを私も一度やってみたいんですよね。ガツガツ利益を求めていったときに、まだ私が知らない世界があるのかはやっぱり見て行きたい。
今のところはこれからの人生この法人社長として社会貢献を通した利益追求と、美と芸術美術を追求する個人創作家としての姿を、これからの30年続けて行くだけだと思っています。
その他のことはもうあらかたやり尽くしましたね。そしてその2つを追求して行く中で諸々付随的に沢山のものが手に入るはずです。
私はこれから一桁上の世界に踏み出します。このまま今の延長線上に居ても十分に幸福なのでしょうが、やっぱりそういう生き方は特に私は求めていません。
私自身何がしたいのかをはっきり持ち、そのための行動を重ねることで必ず協力者も増えて行きます。今は散らばっている私の意志のベクトルを集約し、やりたい方向に真っ直ぐに向けて行く必要があります。
最近この人は私が模範とするべき人だな、とかこの人は私が仲間にするべき人だな、とか色々考えます。ただ素直にそういう人たちと仲良くなって、また私も好かれる様な人間になれば良いのだなと思います。
既に歩き始めている私はもう自分の望みの実現と言う道においては圧倒的に有利です。何をするにも10年のアドバンテージを始めから持っているのが今の私だと思っています。だから思いっきりやれば良い。10年分の失敗が出来るし、それはつながり最後は成功へと至ります。
今日生きるこの一日は、私が目指す理想の世界の実現への道です。これから始まる人生の最終楽章、にはちょっと早いかもしれませんが、メインステージを楽しんで行きたいですね!
それでは皆様も良い週末を。