やっぱり人前に出ると何だかんだ私のことを好きになってくれる「ファン」と言える存在が出来て来る、というのは日ごろから発信をしていると良く分かります。
逆に私も個人で小規模に作品作りされている方々を見ていても、「あ、この人の作品良いな」と思う人って沢山います。
Youtubeもブログも楽しんで下さっている方が沢山いらっしゃるのも良く分かりますし、まあこんなに嬉しいことはありません。
最近思うのは、ビジネスとインフルエンサーマーケティングはもう切り離した方が良いなということです。ビジネスはビジネスであくまでビジネスの中で宣伝をし、等身大の富を発信する私のSNS活動はあくまでその中での活動を謳うべきだということです。
ですので例えば
・執筆した作品
・個展の開催
・チャンネルのテーマに合ったイベント
こういったチャンネルの方向性に沿った宣伝は動画内で実施、そして
・不動産事業の集客
・ネットショップへの集客
・その他ビジネス活動の宣伝
こういったことは発信経路を分けて行こうと考えています。あくまで純粋に作品を楽しんでいる時に、いきなり野菜を売りつけられても意味不明ですし(笑)。
確かに収益を上げられない活動に時間を割くというのは資本主義においてやるべきことでは無いとも思います。結局はそれが負担になり必ずいつかやめていきます。私もものすごく好きな無料ブロガーさんが居たのですがやっぱりやめてしまいました。
無料ではいつまでも続かないのです。
最近不動産系のYoutuberが沢山出て来ていますが、結局彼らも無料の情報提供をしたいのではなく、あくまで彼らのプレゼンスやコンサルビジネス、新築不動産販売ビジネスに誘導することが目的に結果的にはなります。サービスの対価としてお金をもらう、というのは当たり前のことなので非難するものでもありません。
そうでないと活動は続けて行くことが出来ないのです。
とまあ色々思うところもありますが、私自身は執筆創作系の活動は現Youtube「FIRE+」とテーマが合っているので、動画よりももっと突っ込んだ内容を楽しみたいなと言う方に商品として色々とお勧めしたいと思います。
作品は作品でファンの方がより心地良く楽しめる内容を模索しつつ、やっぱりお金を払うのって心理的負荷も大きいので無料の内容でも十分に楽しめる様な作品作りをしていきたいですね。
私自身はやっぱり投資家としての能力が一番高いので、そこはそこで磨きつつ創作は創作でこれだけでも生活できるようには頑張って行きたいと思っています。
何だかんだ広告収入と書籍販売を合わせるとこの1年で60万円くらいの資金が貯まってきましたので、上手くそれを資産運用しながら高利率の配当や分配を得つつ作品作りの資金にしていきたいと思います。
これぞ資本家的執筆創作活動の形、私ならではの作品作りにこれからもご期待ください!