ようやく太陽光発電所復旧の見込みが立ちました・・・思ったより倍くらい時間掛かったわ!!

その間の発電ロスは約50万円、設備復旧は保険適用なので支出無し、復旧作業自体は購入業者に全てお任せ、発電保証は入っておいても良いかもしれません。

やっぱり防犯意識が甘かったですね。

・連携柱部へのフェンス設置(ここが東京電力側の工事が必要なため復旧に時間が掛かる)

・パワコン周辺のフェンス設置

・ケーブル地中埋没線の掘り起こし予防

・オンライン防犯カメラの設置

犯罪は犯罪で裁かないといけない。方や貧しく哀れな人たちを生み出す現行の資本主義にも大きな課題がある。私は私で私がやるべきことをやる。

まあお金は掛かりそうですが防犯システムの研究開発という観点ではこれはこれで将来の投資となります。

私は今までほとんど人の悪意に触れる経験が無かったので今回は良い勉強になったと思います。次は警察と連携して厳重な防犯システムを敷き、私なりに上手く警察組織との付き合い方を学んでいこうと思います。特に今回は色々な人たちを巻き込んでしまったので、私の甘さから来た落ち度として反省するべき状況でした。

まあダメージはダメージなのですが、その一方で最近の資産相場急落により資産評価額は数百万円ほどは落ちそうな気配です。

あれだけ苦労して得る売電収入も、それが減ったところでなんかすごく軽微な影響だなと思っています。

逆に適正な腕前で資産運用をすると大体運用利回りで10~20%くらいは平均して出せる物なのですが、そうすると純資産額から言うと年間700~1400万円の資産上昇を実現することが出来るということになります。

まあレバレッジだったりミドルアクティブ運用しないと出ないけど。

私の実力評価値で言うと概ね12%ほどなので、そうすると年間840万円です。これって収入が50万円減ったところであまり影響ないよな、とも感じます。

結局盛大に教育費にお金を使ったところで、せいぜい年間500万円と言うのがわたしの生活費なんですよね。インフレを見越しても十分余裕があるわけで。

たまに資産運用利率は良いとこ3%でしょとか言うお人をお見掛けするのですが、一体どういう運用をしたらそれが実現できるのだろうか。何も考えずS&P500一極投資してですら30年平均で配当再投資で10%以上とか出るのに。。。

いやまあ個人事業で50万円稼ぐのって大変なんですよ!それでも言うほど資産全体には影響しないなとも思います。

こういうことを実体験から知っているからこそ、私のYoutubeチャンネルでは「FIREのための資産5000万円の運用技術」をコアテーマの一つとして謳っています。それだけ資本成長力と言うのは使い方次第では非常に強力なのです。

まあ結局運用手腕次第なんですよね、資産運用って。

まあ一先ず先行きが見えて来てホッとしていますが、これはこれできちんと真面目に運用して利益を出しつつ、資産運用があくまで「サブ」になる様な収益構造の確立に向けてまだまだ仕込んで行きます。

小額であろうがしっかり資金管理をしながら、まだまだ続く資本家の道を一歩一歩歩いていきたいと思います。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。