昔からずっとそうなのですが「あと10年若い時に始めたかったな」と思うことが本当に沢山あります。

これを初めて感じたのは30歳の時でしたが、今も変わらずやっぱり10年早く始めたかったなと思うことは沢山あります。

資産形成ももちろんそうですし、インフルエンサーもやっぱり規模が大きくなってくるほど楽しいですし、武道を始めた時もそう、絵描きもそうだし趣味とか恋愛も全部そう。

それって誰でも思いつくこと一つや二つはありますよね?

昨日バイナンスジャパンのミートアップに参加したのは昨日の記事の通りですが、周りを見ていてもそれこそ学生みたいな人から私よりもずっと年上の方まで本当に沢山の人がいらっしゃいました。

きっと私も10年後に「ああ10年早くこれやりたかったな・・・」と感じているのでしょうね(笑)。

時間は決して待ってはくれないのです。

もし私が50歳でFIREを考えた場合、恐らく資産は数億円を超えて行っていたでしょう。それくらい運用の腕も確かですし収入もそこそこありました。節約なんてお手の物です。

それでも今のこの選択で良かったんだなと、こういうことを考えている時に思います。少なくとも普段の生活に必要十分以上の資産も収入もあるわけで。

今日がこれからの人生で一番若い日。資本家の世界では私なんてまだまだ若手です。

だからこそ今しかできないことを一生懸命に探し、それに泥臭く取り組み、今日もまた新しいことを一つして、私の経験に投資をして行っています。

確かに疲れます・・・新しいことというのは誰しもやるのは大変です!

それでもこの積み重ねが人生を変えて行く、それを分かっているので私はあまり深くは考え過ぎずに、素敵だなと思うことに手を伸ばし掴み、その現実の姿に失望してはまた新しい夢を探すのです。

マナーを弁えない人間なんて資本家には鼻から相手にされませんし、私としてもまだまだ学ぶべきこと知るべきことも沢山あります。失敗を積み重ねてより洗練された人間になって行く必要があります。

リスクを取るほどに巨大なリターンを得られる確率も上がる。ほんとやることなすことドキドキすることも未だに沢山ありますが、まだまだがっついていきたいと思います!

まあ確かに私くらいの年齢って、家族もいてある程度守りを固める必要がありながらも、まだまだ野心の燃え盛る何とも迷いの多い妙齢の時期なのかもしれませんね(笑)。
とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。