今日は発電所まで行って超久しぶりの「セルフ人力雨水パネル清掃」してきました!
これで少し発電量も回復して年間で数万円の売り上げアップにつながるはずです。パネル清掃は2年に一回くらい発注しても良いかもしれませんね。
私がこうして太陽光発電事業をしながら、電気事業者さんや除草業者さん等にお金が周り、当然税金も払っていますのでその地域に私の血の一滴が注がれ地域運営を潤しています。
こういう大きな公的な母集団のために貢献できるというのは、精神の安定において必要不可欠な事だと思います。ですので税金を払わない姿勢というのを是非今一度考えてみることをお勧めします。
やっぱり誰かの役に立っているというのは社会的動物である人にとって必要不可欠な事なのです。
FIREの欠点の一つにもこの大いなる母集団からの離脱、に起因する精神的不安定さがあります。やっぱり誰か親分の下に居るのが人として落ち着くのです。
ただただ、自分が仕えるにふさわしい人を見つけられていないだけ。でもきちんと探せば絶対見つかりますし、まあ必ずしも仕えなくても繋がりくらいは持っておくと良いのかもしれませんね。
私にとって企業とか大学とかは従事するものではなく繋がりを持つべきもので、私自身は独立した個として誰かの上に立てる人を目指しつつも、まだまだ若輩者で沢山の先輩方から学んでいかなくてはなりません。
その集団に貢献できることこそは仕事の喜びであり、会社の仕事が楽しいのは結局はそれが職場の仲間の中での承認欲求や貢献心を満たせるからですね。
愛するから愛されるのであって、それほど人を安定させるものは有りません。
私はこうして事業をしながら誰かの役に立てる自分をとても好ましく思いますし、まだまだ事業資本を育てビジネスそのものが社会をどんどん豊かにして行き、私も私の周りも豊かになって行くサイクルを目指して頑張って行きたいと思います!