何と言いますか最近思うのは「人生が完成しかけているな」ということです。

恐らく個としての私がやることの概ね90%くらいはもう既に達成していて、あとは自分がもう少し目立ったりリッチになったりやったことない遊びをしたりと、そういう残りの10%のクエストをこなして行くだけなのでしょうね。

当然そこには起業によるライフワークが含まれ、それが概ね9%くらいを占めているのだと思います。

決して全部が全部優等生では居られなかったなとは思います。ですが私としては一生懸命頑張り十分な成果を残し、振り返る過去に特に大きな後悔はありません。

私はいつだって手を抜くことだけはしなかったし、常に今が最高の瞬間です。

そして残りの人生はもう本当に恩返しだなと感じます。

今まで育ててくれた両親に親孝行をしたり、面倒を掛けて来た先輩方に受けてきたものを次世代の若い人たちに返して行ったり、頑張る誰かを応援したり子供を育てながら私が持っているものを引き継いで行ったり。

そういうものばかりが思いつきます。

最近毎日本当に幸福です。私としてやりたいことはかなりクリアで且つそれに真っ直ぐに取り組み、子供は元気に育ち特に周りで目に付く不幸も無い。

お金も必要十分に自由、日々の時間も行動も自由です。

ちょっとした楽しみでたまにお金を掛けて遊びに行ったりもします。今週は東京のど真ん中で宿泊して話題のステーキハウスで食事を取って、世界最高の都市である東京の夜を満喫する予定です。

こうして個の私としての楽しみも味わいながらも、公の私がこれから広がる世界の中で羽を広げて取り組むのはもうほとんどが世界のための活動になると感じています。

その中で私として出来ることを探し、尊敬できる友人を沢山作り、誰かのためにあれる自分を目指して行きたいですね。

さてさてこれからどういう感動に出会えるのか?ワクワクしながらも日々の行動は地に足を付けて泥臭く頑張って行きたいと思います。

あとは御茶ノ水の辺りに一生の仕事の拠点を作りたい!
とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。