私のYoutubeSNSチャンネルでは盛大に私の手描きイラストを使っていて、それがトップに来るような運営を実は目指しています。

資産運用お金の話は元サラリーマンとは思えないくらいべらぼうに得意なわけですが(ていうか私はここはプロの雇われトレーダーにも負けないレベルだと思っている)、一方でそれに対して私の絵描きの技術はまだまだ未熟です。

もう一つイラストを描くのは膨大な工数がかかるので、そこの時短と見栄えの両立は大きな課題の一つ。

ということで体得したいのがアニメ描きで、このアニメ描きであれば一枚当たりのコストは非常に小さい割に見栄えも良く、且つアニメーションさせることもかなり手軽にできることがCLIPSTUDIOを使っていて分かるようになって来ました。

こんなに多機能だったんだなあと驚きで、これがセルシス株200株保有でただで使えるなんてすばらしいなと思いました。子供も絵を描くのが好きなので、ジュニアNISA口座の特定口座枠で200株買って2ライセンス取っておこうかなと考えています。

今丁度セルシスの株価落ち着いてるし。ジュニアNISAの保有株が日本株:米株が1:3くらいになっているので、国内株を買い増すのもありだなと思います。

今の時代ってアニメの勉強をする手段も本当に充実していて、Youtubeではhide先生や室井先生が発信されていて私もとても参考になっていますし、書籍が出ていたりアニメ私塾では本格的なプログラムを組んでいるみたいですね。

良い時代だなあと思いますし、それだけにますますレッドオーシャンだなあとも思うこの業界。

やっぱり絵を描くことで生計を立てることを考えるのはとても楽しいですし、昔からアニメーターが時給低いと言われるのも、絵を描くのが楽しいのでお金はまあ生活出来れば良いかくらいに考えていたのだろうなと私もやってみて思いました。

これから自己表現の時代が本格到来するに当たり、段々とお金よりも表現力の方が求められる時代が来ると感じています。例え収益にはならなくても自らの創造力を駆使してインスピレーションに溢れた作品を創ったり今までになかった商品やサービスに繋げるなどなど、その一方でお金は別に充分暮らしていける分があればそれでいいじゃんと言う時代です。

そこに向けて私は20年早く今のこの時点から行動を起こして行くつもりです。子供もそれを見据えて育てていきます。

自由を掴んだ先の人生は本当に自由なので、好きな事をもう思いっきりやっていくと良いと思います。私もこうして絵を描いていて改めて「学生時代アニメーターになりたかった自分」に対して伏線回収できるような気がしています。

当時は安定したエンジニアの道を選び今は資産の力を備え安定と自由を手にしましたが、結局どちらを選んでいても正解だったのだろうなと感じます。

絵描きは10年思いっきりやって悔いの残らない様に、絵描きのプロとしての私をしっかり育てて行きたいと思います。

これきちんと体の連動や線の綺麗さを追求したらプロのアニメに迫るものが作れる。前々から編集や演出が弱いと言われている私のYoutubeがものすごく映えるようになる気がする。
とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。