今週金曜日は一般視聴層向けのFIRE動画を出す予定で、テーマはリクエストでも頂いた

「資産額毎の推奨FIRE生活」

にしよう、ということで現在台本作成中(笑)。

・資産3000万円(SIDEFIRE、バリスタFIRE)

・資産5000万円~1億円(LeanFIRE、スタンダートFIRE)

・資産2億円以上(FatFIRE)

このレンジでどういう生活が合っているのかを首都圏地方都市に住む私の日々の生活感覚から描いて行きます。世帯構成等も加味した気軽に見れる動画にするつもりですのでお楽しみに。

一方でこれを考えるに当たり前提とするのが

・運用利率7.5%(5%+インフレ率2~3%)

・物価は現在を水準

となるのですがこれは別にこれで全然問題無くて、今のインフレ率って大体ざっくり2~3%くらいでもっと物価が上がるのであれば必然的に運用利率も上がって来ます。

運用利率が下がって物価だけ上がって、という状態にはならないと考えます。もちろん短期的には起こり得ますけどね。

ちなみに保有する家と車の価格の目安は以下の記事に書いています。3~4年前の記事ですが今もこの考え方は変わらないですね。

やっぱり何年たっても根本的な考え方はブレないなと思いますしまあそれだけ経験が蓄積熟成されているということです。台本や書籍も内容自体はかなりササっと書くのですが、私が思いつきで描くことの根底には巨大な知識の地盤があるので、書いてることの中身に対して私として不安が無いから出来るのだなと感じます。

お金に関してもYoutubeで見たものではなく全て私の運用実績とFIRE生活の実体験から語っています。

例えば今貴方が資産3000万円を運用しているとして、そこから得られる実質的な利益は毎年225万円です。それを現金として取り出せば税金も多少掛かりますのでざっくり200万円くらいとします。

そこにインフレヘッジを入れた場合は150万円ほどは手放しで使えるでしょう。

もし今の運用スタイルがハイリスク一極投資であれば毎年の利率は大きく変動し、宝石のポートフォリオに描いた様な分散投資(実物不動産×株式×貴金属)をしていれば毎年ほぼ安定してそのくらいかそれ以上のリターンを取れると思います。

4%ルールという言葉がありますがこれはハイリスク資産クラスの下落シーズンも加味した場合は非常に妥当な取り崩し率となります。ただ長期平均で4%で見てしまうと幾分保守的過ぎるとは思います。

150万円の生活費で住居費光熱費通信費を賄えば、あとは食費に服飾に娯楽に投資余力です。その分を労働で稼げば何ら問題なく資産を増やしながら生活していくことが出来ます。

もしかして見栄を張りたいか?それなら見栄はブランド品やお金で買うステータス性ではなく社会活動の実績として張って行く、そう考えれば良いと思います。

本物の資本家肌の富裕層はぶっちゃけ中身しか見ません。

とまあこういう話を20~30枚ほどのスライドに15分程度でまとめた動画にしますので是非ともご期待ください。

サムネはある程度クリック率を意識していきますが(笑)、中身はまあ文面の様な内容で行こうかなと。
とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。