「今一番したいことは何?」

そう問いかけた時の答えが

「父と釣りに行きたい。」

今は何か新しいことをしたり刺激的なするより何よりも、そんな今しかできないことに時間を使いたいと思っちゃいました。

先日帰省した際に母からも言われたのですが、親と一緒にこうして時間を過ごして釣りにも付き合ってあげるってものすごく親孝行な事だよと。まあ私はこういうところ頭が良いのでそういう自分を誇らしく思います。

あとは素直に関西が好きで旅行も釣りも楽しいし魚も美味しいから(笑)。

私普段から資産形成系のお話をしていますが、その中でやっぱり善性というのは大切にしたいなといつも考えています。私が節税の話をあまり好まないのは、今世の中にまかり通っている節税の話って半分くらいが性質的には悪な物なんですよね。

税金を払わないために明らかに人としておかしいことをやっている、マイクロ法人活用とかも見方によってはそうでなんかそれ絶対いつか怒られるよと思うことを何故敢えてやるのか、そこまでしてお金が欲しいのかというお話です。

今の生活が実際にそのくらいの役員報酬で事業の方はまだまだ始めたばかり、このパターンは結果として節税になるこれはもちろん全然OKだと思います。ただお金も沢山あって収入も大きいのに敢えて意図して社会の公益に反して悪意のある節税をする、そういうのは私は嫌いです。

住宅ローンを使った不動産投資等も最近になって表面化していますが、それはもう当たり前のことで自分が住んでそれで結果として不動産価格が上がったこれは全然OK、でも明らかに投資用に買って賃貸にも出すのに住宅ローンを使うなんて規約云々以前のお話です。

自分で住む家を買うための取得支援と共に経済活性化を両立させる、これが住宅ローンの優遇金利と減税の理由ですのでそれを履行しなければ罰せられるのは当然です。

それでもそれが横行してしまうのは、やっぱり世の中にはお金で困っている人たちがそれだけ沢山いるということ。これはとても悲しい資本主義の持つ一面です。

でも本当はね、人の幸せとお金って全く関係無いはずなんです。

お金が無いなら実家で暮らせば良いじゃん、多少は自立しているところを見せて安心させないといけませんが、親は親でやっぱり子供が幸福で居てくれていることを確認できるのが一番嬉しいものです。

そういう観点から今は静かに老い行く両親との時間を大切にしながら、何より人の子である私自身が幸せであることを最優先して行きたいですね。

親孝行、きちんとしてますか?

親と一緒に住んではいけない、誰がそんなルール作ったそんなもんは無い。親のために自分が幸福になる、それで良いじゃん。
とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。