Financial Independencyの本質。資産は現在の自由、今すぐ得る満足、未来の可能性の喜びを生み出すもの。

先日両学長と厚切りジェイソンの対談を見ていてFinancial Independencyについての本質が良く見えていたので記事にしたいと思います。

なんで資産を築くのですか?どうせ使わないならいらなくないですか?

こういう質問は私も聞かれたことがあります。思うことを箇条書きにすると

・資産からの不労収入で生活を維持することが出来る。仕事に縛られることが無くなる。

・今使ってしまう必要はない。無理に使う必要は当然ない。それでいつでも欲しいものが買えるという満足感を味わうことが出来るし、実際に買って満足感を得ることも出来る。

・ お金があれば未来のある時点で出来ることが増える。 死ぬときまでに使い切ってしまおうと考える必要もなく、未来のどこかで常に人生を大きく動かすことが出来ることを一生楽しむことができる。

そこから思うFinancial Independencyの本質ですが、

・現在の生活を自由な仕事の選択の元に維持することが出来る。不労収入から株主優待獲得や税金を払うことで社会インフラを負担無く使う権利を得ることが出来る。(現在キャッシュフロー優先の方向性)。

・実際買わないとしても、今すぐ買うことが出来るという目線で高級品を眺めることが出来る=まるで世界の全てが自分の所有物かの様な疑似的満足感を味わえる。当然今すぐ買って楽しむことも出来る。(現在満足優先の方向性)

・ 将来において大きなお金を動かすことが出来る可能性に幸福を感じることが出来る。(将来資産優先の方向性)。

つまり今の暮らしの自由を謳歌するか、今の購買の喜びを満喫するか、未来を夢見る楽しみを得るのか。そのどれをも手にすることが出来るのがこのFinancial Independencyの本質であり、目的でもあります。

資産が5000万円を超えると見える世界が変わってきます。

お金があることで人生が幸せになる、ということを知らずに過ごしていた過去の自分に教えてあげたかったです。若い頃はそれでもその時の浪費を優先するでしょうが、やはり知っていると知らないとでは大きな違いを生み出します。

別に無理して仙人の様な暮らしをする必要はありません。少しずつで出来る範囲で資産を増やしていけば良いのです。やっているうちに楽しくなって段々スピードが上がって来ます。

資産が増える喜びは浪費の喜びを上回ります。人生が段々と自由になり、将来の期待に明日が待ち遠しくなります。

そして厚切りジェイソンさんがおっしゃっていたように、まだまだ元気なうちにRetire Earlyはしないですね。ですので多くの方が目指されるのはSIDE FIRE(好きな仕事をしながら生活する)なんだろうなと思います。

一日一歩ずつ人生を豊かにしていきましょう!

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。