最近春になって将来の事業の先行開発として取り組んできた市民農園やベランダでの菜園運用で収穫が徐々に増えてきました。
今は春菊が沢山採れ、これからスナックエンドウも次々に生りだしますしたまねぎやにんにくも収穫の時期が近づいています。夏野菜もそろそろ植え始めたいですね。
こうしてやってみると案外簡単に美味しい野菜が採れるものだなと感動すると同時に、この自分で食料を生産する素晴らしさを世の中に広めたいなと感じるようになってきています。
田舎の土地が安くなる一方なので、そこで食料を生産するというのは理にかなっているようにも感じています。家の庭やちょっとした街路、ベランダなんかも立派な食料生産の場所となり得ます。
専業農家でなくともサラリーマンでも自分の食料は自分で生産する。これって素敵じゃないですか?
サラリーマンの次の世界でやりたいことの一つにこの食料生産があるので、そろそろサラリーマンは身を引きつつこういった事業の方にリソースを割いていこうと思います。
何より自分で作った野菜は農薬もなく体にも良い健康食品です。ついでに体を鍛えられるというおまけつき(笑)。
近所にレンタル農園やベランダ庭の空きスペースがありましたら是非挑戦してみてください!
そして私も資金を投じて食料生産施設をこれから仕立てていきたい思います。少なくとも食料に植えることはこれでなくなるでしょう。
太陽光発電と営農を組み合わせ、アクアポニックスによる野菜と魚の生育。今手を付けている全ての自然共生系のスキル経験を組み合わせていきたいと思います。