今一度私なりのFIRE/SIDE FIRE基準をまとめていきたいと思います。前回は以下の記事。

現在の生活費とその他もろもろ掛かる費用は以下の様になっています。

そうすると私の分散投資ポートフォリオの目標運用利率が7.5%なので、

・FIRE基準の資産額(生活における全ての費用が資産収入で賄える)=(基本生活費+年金・社会保険料・住民税+レジャー貯蓄等)÷7.5%=40×12÷0.075=6400万円

・SIDE FIRE基準の資産額=(生活費を資産運用収入で賄える)=基本生活費÷7.5%=24×12÷0.075=3840万円

・目標資産運用キャッシュフロー(売買益込み)=(資産運用収入で最低限の生活費を賄える。年金等込み)=30万円×12=360万円

つまりFIREしている私としては資産額が6400万円以上を保てていれば問題無し、あとは資産額の変化に応じて生活レベルを適応させていけば良いということになりますね。

今の生活に全く不便は感じないのでこのままで良いですが、逆に言うとそれ以上の資産を持っていても仕方が無いので使うところには使おうと思います。

また目標運用利率7.5%をより高くして行けるよう、投資先の選定をするための技術を上げて行きたいですね。

とおる

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。