とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 79現在の記事:
  • 373581総閲覧数:
  • 82今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 79現在の記事:
  • 373581総閲覧数:
  • 82今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

当チャンネルの三女神システム

Pocket

私のYoutubeチャンネルはナレーター3人を通した面白可笑しい資本主義掌握コンテンツを売りにしています。

もうこの時点でぶっ飛んでいます。でも大丈夫、このまま登録たぶん10万人まで行けます。

何故ならこれから取り組んでいく副業、の領域のニーズもまた途方もないものがあるからです。結局今の私のサラリーマン投資家としての実力で達成できるのが1万人クラスで、私の能力に応じてチャンネルが成長して行くのです。

なんかそんな気がする。あくまで直感的なことだけど。

まあみんな結局お金儲けの話が見たいんだよね。それは私も理解していますので、そういう直接的な内容もしっかり動画にしていきますよ!

長い長い資産形成を楽しく、それが私が訴求したい事

ちなみに三人の特徴と、それぞれがメインナレーターの時の動画の味付けは

・さくら: 概念的、考え方の説明、表現の多彩さ →内容がぶっ飛んでいるのでかなりユーザーがふるいに掛けられる&実はユーザー受けの良い単語をくっつけると一番伸びる。おっとりシャイな内向的優しいふんわり。見ていて心地良い癒し系コンテンツと相性が良い。

・かすみ: 知的、ユーモラス、分析的 →キャラクター人気はNo.1。落ち着く声にファンも多い。当チャンネルが伸びた切っ掛けを作った動画のナレーション、コンテンツと相性が良いと爆発する。実用的面白動画が相性良い。

・ひかり: 行動的、実現的、大胆 →どういうわけかセクシーなイラストになりがちでこれはこれで多分人気、私の画力が試される。割と難しい言いにくいことをずばずば言う担当、その分能力高め。モチベーションアップ系動画が相性良い。

このサイクルで回して行くことで毎回同じ様なことを言ってても風味が違う。もちろん動画のメッセージも違う。

ここに上手く掛け合いの要素を入れて、理解度や浸透度を上げる工夫をしていきたいですね。

毎週何枚か好きな写真やイラストをデッサン模写して知識を増やしてから描くので、やっぱり絵の情報量が毎週増えて行きます。

しかし・・・それにしても・・・頂くイラストコメント読む時は毎回手汗を掻く。でも滅茶苦茶嬉しい。

チャンネルが存在する意義を中心に置く

Youtubeアルゴリズムを考えればチャンネル登録数を伸ばすならやるべきことは非常に単純ですが、目的がそこでは無いのでこの辺りはほどほどに対処しながら、やるべきことはチャンネルの価値を上げて行くことです。

最終的には本当に世界の一握りの人が心の底から好きって言ってくれれば良いです。ぶっちゃけ広告収入は私個人として使うことは無いので数を追っても仕方が無く、私が欲しいのは本当に私のチャンネルを好んで見てくださる方だけです。

もちろん数は多い方が良いです。それでも数を増やすために受けるネタを追うのは完全に本末転倒。何事もほんと一緒。周りを見て比較競争をしたところで、それをネタに搾取されるのが資本主義社会の常です。

結局私がやりたいことは絵描きなので、そこを含めて見てくれる人だけなんですよね、私が欲しい登録者さんって。もちろんお金の話はそれはそれで好きなので動画にします。

そしてどうしても私個人が普段感じていることと、視聴者さんが求めているものって違ってくるので、その辺りのすり合わせは毎回頭を使っています。

やっぱり見ている方の喜びがチャンネルの価値なので、そこを見た時すぐの喜びとするか、将来役に立つちょっと苦いものにするかが本当に匙加減ですね。

英語の話は受けが悪いのは分かるけど、絶対に必要だよ?今のうちから言っておきます。こういうのを言われて素直に出来る人だけが成功する。これはもう明らかな事実です。

私が思ってもいないことを受けがいいからって動画にしても仕方ないし。今回の動画は結構攻めたし個人的な宣伝も入れまくったので、登録数が減るのは仕方ないというか、減った方が効果が出ていると捉えます。

でも残った人たちが私の大切な視聴者さんです♡

こういうのを鑑みるにビタースイート、ってするのが正解ですが、そこを何とか三人の可愛いナレーターでまろやかにしたい。

ほんとは全編アニメーションさせたいのですが、流石に重いのでもうちょっと画力向上の時間をください・・・

ということで引き続きお楽しみ頂ければ幸いです(*^-^*)。下記画像クリックでチャンネルに遊びに来てくださいな。(ちなみに来週用のラフ)

私のイラストクオリティはどこまで上がるかなあ。でも最近何となく絵が分かって来た(気がする)。美容院には行かないで髪の毛は自分で切っているとか、そういう細かな設定も盛り込んでいく。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。