とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 91現在の記事:
  • 367720総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 91現在の記事:
  • 367720総閲覧数:
  • 72今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

次の活動に向けた整理整頓フェーズ

Pocket

最近急になのですが、次の人生に進むフェーズに来たなと感じる様になりました。

昨年9月にFIREしてから本当にのんびり過ごしながら今までずっとやりたかったYoutubeや絵に取り組み、家族との時間や趣味を何のストレスも無く堪能し、とても楽しい1年だったなと振り返り思います。

一度ここで今までの振り返りと今持っている荷物の断捨離をするときです。

Youtubeはまあ上出来だと思います。私の投資手法はしっかりと共有知として動画にし、今までになかった表現で資本主義を上手く描けたと思います。これからも地道に続けながら、まだまだ面白い世界を見せて行きたいですね。

絵描きもまあ何となくなのですが絵の描き方とか絵の業界の考え方とかが理解できるようになって来ました。これもまだまだこれからが本番ですが、まあ時間を掛けて少しずつ面白い絵を描いて行きたいなと思います。

Youtubeも絵も共通しているのは、やっぱり今となってはどちらも誰もが憧れるような職業でアイドル業界と同じ様な超レッドオーシャンだなと思ったことですね(笑)。こういう業界で本気で取り掛かった時にこのくらいの努力量でこのくらいの成果が出るんだなと言うことがとても良く理解できましたね。

逆に言うと誰もがあまり関心を持っていない様な領域で、且つ明確な価値を内在しているものに本気で取り組んだ場合はこの100倍の成果が出せそうだなと素直に思います。そういう手応えのある領域を探して行くのが次のステップです。

とりあえず何でもやってみて「あれ???これ結構いけるかも」って感じるところが次の金脈ですね。起業と言うのはそういうものなのだと思います。リソースは豊富にあるのでどんどん使っていきたいですね!

部屋にある沢山のものも一度整理して、本当に必要なものだけを残して次に進んで行こうと思います。FIRE1年経過まであと1か月半、丁度良いインターバルです。

本棚を埋める大量の本も、もう読まないなと思うものは全て処分しました。これから部屋の収納の中のものも要らないものは全部売ったり捨てたりして今週は断捨離ウィークにしようと思います。

不用品が減るとほんとスッキリしますね。かなり久しぶりですが心も体も頭も軽くなる感じがします。

ここでしっかりと次の世界の身支度を整えて、資本家としての次のフェーズに進んでいきたいと思います!

絵もブログもYoutubeもXも楽器演奏も投資も巡航モードでマイペースに続けつつ、起業活動を本格的に始めて行こうと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。