とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 99現在の記事:
  • 370602総閲覧数:
  • 34今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 99現在の記事:
  • 370602総閲覧数:
  • 34今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

残り5か月の今年の目標

Pocket

夏も終わればFIRE1周年、正直かなり遊ぶことには満足しました(笑)。

毎朝何時に起きても良いし何時に寝ても良い、これは思うよりも遥かに快適です。ちょっと夜更かししちゃった、とか何故かめちゃ早起き、そういう時に出勤の都合に合わせる必要が無いというのは本当に快適です。

そして余裕があるとほんと周りに優しくなりますね。自分が満たされて初めて人を満たそうと思える、っていうのは間違いなく人に刻まれた本能です。

今しかできないことにも沢山打ち込めましたし、それなりに形にもなって来ました。そして今年残りの5か月の中でこれだけはやっておきたいなというのをまとめておきたいと思います。

なんせ自由なだけに時間もお金もあって何でもやりたい放題なので、これだけはやっておこうということを整理しておきます。

・資格取得:宅建、簿記2級 →とりあえずこれからの経営者人生の基礎となる資格を必要十分なレベルで取っておく。

・起業ネタ10個で1円以上の売り上げを出す →手段は何でも良いのでとにかく一度形にすること。物販、執筆、フリーランス、新規不動産購入、フランチャイズ、信用取引、フリーイラストサイト登録その他もろもろ推進中。

・絵に絡む創作品を販売開始 →絵本を書く、イラスト集を作る、資産形成本を出す。レベルに拘らずとにかく先ずは完成させることが目標。ラインスタンプでもDLサイトでの販売でもあり。

・会社の土台を作ってしまう。会社名、事業内容、資本金入金、会社設立、車等の事業資産の購入 →1000万円投入。はっきり言って法人化は早いが、もし不動産物件等の高額固定資産を購入するならもう設立してしまう。

・外交モードに切り替える →ぼちぼち社交関係を開拓していく、自己ブランディングを固めていく。

今年の実働残り時間が1日10時間として1500時間。その一部を私生活に使うとして上記に使えるのは1000時間。まあ何とかこなせるかなと思います。

子育てにも時間を使いたいのであとはもう優先順位付けてやっていこうと思います。

今年も残り半分を切って今月末でFIRE1年達成。次の人生のフェーズに向けて着実に行動を積み重ねていきたいと思います!

絵もYoutubeも巡航モードで続けて行くよん。もうちょっとで開眼できそうでもどかしいレベル(笑)。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。