投資家とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 29現在の記事:
  • 465566総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 29現在の記事:
  • 465566総閲覧数:
  • 35今日の閲覧数:
起業・事業化・法人運営

世の中の明確な願望「お金で何とかしたい」

Pocket

この何週間かYoutube動画の内容をちょっと振ってみたのですが、やっぱり感じるのは

「資産を築いて人生を成立させたい」

ということですね。

まあ実際のところこれは無理な事では無くて、私自身もこうして資産収入を得ながら好きな事して暮らしていますしね。ある一定レベルの所、所謂ある程度のお金で好き勝手に暮らして行きたいというのは全然実現可能です。

それだけに拘って欲しくないというのは私個人の発信者としての願いですが、まあそれはそれで語るとして、あくまで視聴者目線に立った時に浮かび上がるのはそういった資産形成による自立です。

そうすると提供するべきサービスは資産形成サポートとなりますし、そのための助言や情報発信は十分に商売になるということですね。

この辺りは概ねクリアになりました。

私自身こうしてかつては持たざるものだった人間がいつの間にか持ちし物として今も資産を持ちその収入で暮らしているととても不思議な気持ちになります。

いつの間に私は資産を築いて資本家と言える暮らしを手に入れたのだろうか?

概ね資産形成は動画でも言っていますがマーケット次第なところがあり、バブル崩壊直前に始めた投資家が次々に撤退して行ったようにタイミングによっては貯金すらにも大きく劣後することもあります。

30年経ってとんとん、というのはまあ流石に起きにくいとは思いますが、昨今トランプ大統領の政策や日本の金利政策を見るに今までほどの上昇相場は当面来ないのではないかなと考えています。

結局は既に資産形成を成した人間のポジショントークであり、それを以てこれから資産形成を進める人間からお金を取るというのは何ともナンセンスな商売ではあるなとは思います。

もはや心理的カウンセリングであり資産形成を既に成した人間や、ちょっと資産形成の話を聞いて満足したい一般層のニーズを満たす物となりますし、まあそれはそれで孤独ビジネスとして別に悪いものでも無いと思います。

提供している人間の時間を使うのは事実ですからね。そこでその人そのものと話す魅力が出せるなら、それはニーズを満たしきちんと商売として成立するでしょう。FPカウンセリング+資産運用のお話し+資本家世界の小話、みたいなサービスで1時間5000円取るくらいなら意外といけるのかもしれませんね。

こういう自分の得意をパッケージ化したマネタイズ、というのは私もこれから取り組んで行かないといけないことの一つです。

まあ言ってしまうと資産形成は稼ぐ節約投資の三原則を守れば良いだけの単純なもので、マーケットがいまいちでも真面目にやれば必ず報われます。あくまでマーケット次第なのは利率であり、依然としてこの原則を守ればお金持ちになるのは必然です。

そして得たお金で自由を手にしたのち、道に迷うことなくその生活をフォローサポートできる。

私はそういうチャンネルで良いのだと思いました。

まあお金で得られる最高の贅沢はお金に縛られない自由な働き方です。こういう楽しい生活に導く様な商売もありかもしれませんね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。