もしかして人類ってものすごく基本的な部分で見落としてる?と思ったのが
「実は人間ってある大いなる存在というか魂のコアみたいなクラウドに繋がっている?」
ということを実感した時に感じる何とも言えない安心感の様な物を自分自身の中に感じるからです。
昔から漠然と感じていたこういう感覚ですが、実はこれ本当にそうなんじゃないかなと思っています。
こういう世界って今の私にはちょっとレベルが高過ぎて理解できていないことなのですが、その存在を認識した時点で人はかなり高いレベルに既に至っている様な気がします。
逆にこの真理を極めて行くと歴史に残る様な人物にもなれるのかもしれないなとも感じました。
もしかするとトーラスの循環の輪にワームが巣くっているというフォスターギャンブルの考えって本当に全くその通りで、世界に存在する何かが人々を貶め搾取し苦しめているのかもしれない。
そりゃ世界の大資本家であり大富豪であるプロクターアンドギャンブルことギャンブル一族が語っているのだからそれなりに確信をもって発信しているのだと思います。本当は人生なんてもっとずっと単純で、遥かに簡単に誰しもが当たり前の様に幸福になれるはずなのだと思います。
もし先述の直感が本当だとすると、その一言で実は人類が抱えている不安や恐怖のほとんどを克服できるんじゃないかと考えました。
これは資産形成やFIREの様な単純な話ではなく私もまだ完全に理解できていないことなのではっきりと断定はできないのですが、もしかすると宗教世界で言っている様な事ってほとんどが真実なのかもしれませんね。
そうすると何故その情報を制約し人々の理解を現在の物質的な価値観の方に押し込もうとするのだろう?
私にも理解できていないことはやっぱり沢山あります。例えば台湾の料理って実は日本食より美味しいんじゃないかとか、屋台食文化って本当に素晴らしくてタイの屋台の飯とかも激うまです。
私が理解していることは私の経験の中では確かな事ですがまだまだ限られた世界の話ですので、常にその考えを拡張し可能性の開拓を進めて行くことが大切だと感じます。
まだまだレベルを上げて行かなあかんなと、ちょっとワクワク嬉しい私が居ます。
