最近私の発信を見ている方はもしかしてお気づきかもしれませんが、「私の立ち位置」を最近は明確にするようにしています。
一般的にインフルエンサーとして数を稼ごうと思った場合、発信内容は絞るもののなるべく汎用的にお客さんの窓口を広げ自分自身の好き嫌いは出さない方向に進めて行くのがビジネスとしては正です。
ですが私の場合そもそもやろうとしていることの方向性として多過ぎる数を相手には出来ない、ということもあり私自身の価値観をはっきりと前に出すべきだなと考えています。
その中である程度の価値観のマッチングが取れる人たちとの関係を築いて行く方が良いという判断で、もちろんそれは価値観の合わない人たちを排斥しようとかそういう意図もありません。あくまでお互いが心地良く付き合えるような環境とか空気感を作って行って、そういう中で私も商売を展開して行きたいなと考えています。
商売と言うとどうしても何とも阿漕な印象を与えてしまうかもしれませんが、私にとっての商売とは社会貢献とお金の流れであり、そういう意味では最も純粋で偽りも裏切りも無い真っ当な社会活動を私は商売と呼んでいます。
このお金が汚いものみたいな感覚はやっぱり私も社会洗脳教育の中で刷り込まれてきたものなので、こういうところはさっさと世の中から払拭して行こうと思っています(笑)。いやあ本当に社会の都合の良い様に育てられてきたものだ、私達労働者階級出身者はね!
お金を頂ける価値を生み出せるというのは本当に素晴らしいことです。そういうことを発信の中で積極的にお話ししてこうと思います。
そしてそんな商売の中で一つやりたいなと思っているのが「人助け」ビジネスです。これは私自身の工数をお客様の夢の実現の支援に充てるというもので、ちょっと前に流行ったレンタルおっさんとか所謂経営コンサルタントや資産運用アドバイザーに近い様な形態となるかなと考えています。
お金はやっぱり私も時間を使う以上絶対に取らなくては私も枯れてしまうのでここは必要、そしてその中でよりウェットな潤いある商売の仕方をしていくというのがやっぱり正しいのかなと感じています。
じゃあ具体的に何が良いのかなあと言うと先述の相談業務や例えば処分に困っている不動産の処理の仲介やサポートだったり、はたまたサラリーマンの起業アドバイザーみたいな形でも良いのかなとは考えています。
もちろん趣味を探している方に面白いものを紹介したり不動産投資をして行く前のセミナー講師業みたいなものでも良いと思います。
そういうことを法人を立てて私自身が社会貢献をしながら、得たお金は不動産等の実業資産への投資に回し、実業方面での経験値を増やして行くのを活動全体の方向性として行こうかなと考えています。
結局全てが私の人的資本への蓄積次第のものとなりますので、今までサラリーマンとしてサラリーマン仕事に特化していたこの資本領域をこの法人社長としての私の能力開発として資本的投資をして行こうと思います。
そのための勉強としてなら一時的に雇用で労働して見るのもありかなあと考えています。
いずれにせよこれから東京都心でSOHOを借りて活動して行くつもりですので、先ずはその家賃を稼ぐことを目標にしながら(笑)、これから30年の下地をこの3年でしっかりと築いておこうと思います。
さてさてまだまだやることは沢山、今年は法人元年ですのできっちり努力して資本を積み上げて行きます!
