こんばんわ。とおるです。
本日は金利交渉の手続きを完了させてきましたので、その際の体験について考えてみたいと思います。
依然私が住宅ローンで契約している銀行さんと、ローン金利の交渉を行いました。
返済シミュレーションを作成し銀行に申請しましたが、総返済額の差を如何に抑えるかをアピールし返済金利を0.05%落とすことに成功しました。
月々の返済差額は700円と少額ですが、こういった細かい経営改善を積み重ねると将来的な成否を分ける決定的な差になってきます。これも大きな一歩です!
ホームページで予約した時間の5分前に現地ローンセンターに到着し、担当の女性の方が笑顔で対応してくれました。
とても明るくて綺麗な女性で、もっとこうなんと言いますかガリ勉な感じの銀行マンが出てくるかと思っていたので意表を突かれましたね・・・
契約内容の書類を数点記入し、時間にして30分程度で手続きは終了です。
物腰も非常に丁寧で、やはり都銀は違うなと感心してしまいました。社員教育や接客態度の重要性を改めて感じました。
約束通りきっちり返済を進め、都銀の中で一番信頼できる銀行さんとは長期的な良い関係を築いていきたいですね。
収支の良しあしに関わらず、先ず最優先すべきは日頃接する取引先や顧客等をきちんと選ぶことだと思います。
今後ずっと続く事業経営の中で、如何にお互い信頼し合える関係を築いていくか。同じ会社を選んでも、担当者によって随分対応は違います。
もしかすると仕事が出来る出来ないよりも、気の合う相手を選ぶ方がよほど重要なのではないかと考えています。やはりお互い人間ですので、好き嫌いで選んでしまうのでしょうね。
経営者であるためには、人間として魅力的である必要もあるのでしょう。考えなきゃいけないことは山ほどあります。時間というのは本当に大切ですね。
それでは本日もありがとうございました。