とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 61現在の記事:
  • 284618総閲覧数:
  • 488今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 61現在の記事:
  • 284618総閲覧数:
  • 488今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

5月の副業収入。目標まで少しずつ近づいているか!?

Pocket

こんばんは。Toruです。

5月は本当に天気が良いですね。暑すぎず寒すぎず、心地良い日が続きます。

何をするにも最高の季節です!

さて、そんな5月の副業収入をまとめてみたいと思います。

5月の副業収入の整理

まだ5月半ば少しですが、今月の副業収入の金額が見えてきました。

不動産と太陽光は収入金額からローン返済を引いた金額になります。さて、幾らになっているでしょうか??

・不動産事業: ¥103,098

・太陽光発電事業: ¥133、709

・資産運用収入: ¥31、357 (株式配当¥6,385+株式売却¥-36,836+FX¥61,808)

 ⇒合計: ¥268、164

今月はとても調子が良くて、目標の半分まで到達しましたね。

やっぱり20万円超えてくると段々と手応えを感じ始めます。

今後の目標について

とはいえまだまだ油断はできない状況です。

不動産はまだ築3年のほぼ新品でのキャッシュフローですし、太陽光発電もこれから何度か機器の不調が起こりえます。

それに備えて一層サラリーマンの仕事を頑張りながら、確実に足元を固めていきたいですね。

名古屋の新築アパートの35年シミュレーションを自分なりに厳しめにしっかり行いましたが、たぶん+1000万円くらいで収まるのではないかと考えています。

もちろん名古屋の不動産価格が上がれば利益は全く変わってきますが、少し厳しめに見ておいて予想を上回る収益があればラッキーくらいに考えています。

太陽光も厳しめに見て、20年後に+1000万円くらいかなと考えています。FIT完了後も収支が合えば継続していきたいですね。

アフィリ収入はまだまだですが、これは地道に続けるしかありません。

後はとにかく金融資産を増やして、配当収入をもっと増やしたいですね。これは頑張って稼いで、堅実に節約をしていけば無理なく収入は増えていきます。

何とか後10年あれば、月50万円の副業収入は達成できるかな。がんばろう!!

目標に向かっていく楽しさは格別

目標に向かって毎日を生きるのはとても楽しいことですね。

特に生き方に直結するお金を目標にするというのは、何とも言えない充実感があります。

人生お金ではないのかもしれませんが、お金があることで本当に好きな生き方を追い求めることが出来ます。

お金持ちになって優雅な生活を送るのも一つの目標です

お金持ちになって、これからの世界を新しく創っていく側の生き方をしたい。

サラリーマンも楽しいですが、やっぱり私は自由な一人の人間として自分らしい世界を自分で創っていきたい。そう思います。

そのためにはお金だけではなく、自らの人間性や能力をしっかり磨いていきたいと思います。

それでは皆さんもどうか自分らしい人生を歩んでください。

本日もありがとうございました!!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。