とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 404現在の記事:
  • 284248総閲覧数:
  • 118今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 404現在の記事:
  • 284248総閲覧数:
  • 118今日の閲覧数:
ベランダガーデニング・アクアポニックス・農業養殖業

フィンガーライムの花が咲きました!

Pocket

こんばんは。Toruです。

最近ようやく本ブログのアフィリエイト収入がちょっとずつ入ってくるようになりました。ほんとにちょっとずつ・・・半年でようやく微かな光が見えてきました。

Google Adsense
楽天アフィリ

AMAZONアフィリ(未だ安定のゼロ・・・)

それにしてもこのブログを読んでくださる方がいるだけで、本当に本当に感謝です。小さな広告収入ですが、私にとっては本当に大きな一歩です!

これからも私と志を同じくする副業サラリーマンの皆様のお役に立てるよう、私として出来る精一杯の情報発信をしていきたいと思います。

そして今回はベランダガーデニングのお話です。それではよろしくお願いします。

フィンガーライムの花が咲きました!

昨年の秋くらいに購入したフィンガーライムの苗。非常に小さな苗でしたが、4000円近くした非常に高価な苗でした。

今にも枯れてしまいそうなほど細々としていて、オーストラリア原産のこの木が果たして日本の寒い冬を越せるのだろうかと心配していました。

南側のベランダは日当たりが良いので冬も比較的暖かいのですが、やはり心配なものは心配です。

それが何とついに花を咲かせてくれたのですから、うれしくないはずがありません!

可憐に咲いた小さなフィンガーライムの花

とても細く弱弱しくて小さな木ですが、やっと花が咲いてくれました。

可憐なフィンガーライムの花

葉っぱがかなり落ちてしまっているので、これから少しずつ葉っぱも充実させてほしいですね。

まだまだ小さな木ですので、今年一年は丁寧に世話をして来年には沢山の花を咲かせてほしいですね。

こんな小さな木ですので、実がなるのはまだまだ数年先の話でしょう。私がサラリーマンを卒業するころには実を収穫出来たら良いなとにやにやしています。

ビオトープも少しずつ充実させていきます

ビオトープも少しずつ充実してきました。まつもの成長スピードがどのくらいか分からないのですが、とりあえず枯れずにいてくれたらそれだけで良いのです。

とりあえず浮かせています

私のベランダは北側と南側に2つあるのですが、このビオトープは南側に設置しています。

北側は北側の割りに日照時間が半日以上あるので、恐らく水温が上がり過ぎると考えています。

南側は日照時間は長いけど、バルコニーの柵の影響で丁度良い日当たりになるかなと考えています。冬も気温が安定していますし。

1~2週間して水質が安定してきたら、いよいよ黒メダカとミナミヌマエビを放ちたいと思います。気に入ってくれると良いですね。

夕方なので暗いですが、北側も日当たりが良いです

北側は夏の間は日当たりがとても良いので、トマトとスイカを植えました。他にはサクランボやモモの木、オリーブやブルーベリー、山椒やユキノシタを育てています。

アスパラガスやシソ(自然に沢山生えてきます)も育っているので、賑やかで楽しいです。

ベランダガーデニングはある程度日当たりが確保できていればとてもお勧めですよ!お金もほとんどかからないし、本当におすすめです。

それでは本日はこの辺りで。ありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。