とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 736現在の記事:
  • 294343総閲覧数:
  • 43今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 736現在の記事:
  • 294343総閲覧数:
  • 43今日の閲覧数:
ベランダガーデニング・アクアポニックス・農業養殖業

メダカとミナミヌマエビを飼い始めました。が・・・

Pocket

おはようございます。Toruです。

今日も朝6時に起きてブログを書いています。最近意識して自転車で運動を始めたのですが、何だか体調が良いですね。

無駄な食欲もあまり出ず、恐らくホルモンバランスが取れているのだと思います。これは間違いなく痩せる!嬉しい。

5月に入りベランダの草木が元気良く育ってきています。ベランダのもう一つの主役であるビオトープについて今回は書いてみたいと思います。

ビオトープにメダカとミナミヌマエビを投入、しかし・・・

ベランダのビオトープにメダカとミナミヌマエビを放つべく、近所のホームセンターに行き生体を購入しました。

黒メダカ5匹とミナミヌマエビを5匹購入。2時間ほど暫く袋ごと水槽に浮かべその後に投入しました。

暫くは元気にしていたのですが、1時間ほどしてエビがひっくり返っていました!これはどういうことだ、と考えている間にその後数時間でお亡くなりになりました。

色々原因を考えてみました。酸素不足、水質、温度・・・しかしどれも決定的ではありません。

やはり水合わせを怠ったのが原因かと思われます。ミナミヌマエビは丈夫だと聞いていたので油断していました。可哀そうなことをしました。

ミナミヌマエビの投入は暫く水質を安定させた2週間後くらいに、次はしっかり水合わせを実施したいと思います。

メダカは1晩経っても元気ですね。餌の鰹節をあっという間に食べつくしていました。良かった!

メダカは元気です。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(めだか)黒メダカ/黒めだか(12匹)
価格:750円(税込、送料別) (2019/6/2時点)


ベランダの草木はそろそろ実が生ってきました。

暖かくなってきて、色々と実が生り始めましたね。

奇跡的にサクランボが1つ残っていました。それと中玉トマト、桃、ブルーベリー、りんご等ですね。

サクランボが1つだけ生き残っていました
トマトはまだまだ青い
小さなりんごがたくさん生ります
夏になると沢山取れます
去年レンタル農園で育てた自然薯の種イモを、今年は大きめのプランターで育てています

ベランダビオトープの維持管理

本当にガーデニングやビオトープと不動産、太陽光事業は似ています。

しっかり維持管理に労力を使えば、その分労力に見合った喜びを与えてくれる。

広告宣伝集客、家賃の入金確認、顧客満足向上にクレーム対応。設備の修繕やメンテナンス、定期的な状態チェック。

種蒔きや生体の植え付け投入、実の収穫、草木の状態をチェックして肥料や水やり。

手を抜けば、当然収益も減る。喜びも減る。

手を掛ければ収益も高く安定し、毎日元気な草木や生物が喜びを与えてくれる。

自分の事業の腕前やレベルを、ベランダビオトープの維持管理で確認することができるような気がします。しっかり頑張らなくては。

と気を引き締めて今後も頑張っていきたいと思います!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。