とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 929現在の記事:
  • 294217総閲覧数:
  • 271今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 929現在の記事:
  • 294217総閲覧数:
  • 271今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

FIRE/SIDE FIRE基準を更新してみた

Pocket

不動産や太陽光の様なキャッシュフロー資産を運用していく中で色々と業者さんと話しながら、ふとFIREとSIDE FIREの基準を更新したくなりました。

以前定めた基準については以下の記事で書いています。

要約すると資産からの収入が、

・FIRE基準:生活費+税金社会保険料+最低限の貯金レジャー費用の合計額以上

・SIDE FIRE基準:生活費以上

になります。

ここをもう少しだけ掘り下げてみました。

FIRE/SIDE FIRE基準を更新してみた

私は様々な資産を複合的に運用しつつキャッシュフローと資産上昇スピードの最大化を試みてきました。

先述のFIRE/SIDEFIRE基準はキャッシュフローにフォーカスしているものですし、実際キャッシュフローさえ回っていれば一生お金に困ることはありません。

ただキャッシュフロー自体が金利情勢や金融資産市況に影響されるため、純資産額や金融資産額を考慮するべきだと考えました。

そこで従来定めていた基準に対して以下の要素を追加しました。

・純資産:不動産太陽光含めた総資産額から負債を差し引いた値。

・金融資産:現金や流動性の比較的高い株や債券、仮想通貨や金保険などなど。

状況によってキャッシュフローを最大化するか資産上昇スピードを最大化するかはやはり皆様それぞれ変わってくると思います。

私の場合はサラリーマン給料で生活を余裕で賄えるのであまりキャッシュフローや資産額を過度に気にする必要はないものの、予期せず意図せずサラリーマン給料が途絶えてしまう場合に対して備えておきたいと考えています。

そうしてキャッシュフローと資産上昇スピードをバランス良くチューニングしてきました。

これまでの実績と私の感覚的な数字で言いますと、純資産に対しておおよそ年間7.5%くらいのリターンが妥当だなと感じています。これは株式長期投資だけでは実現が難しいと思われますが、融資を活用した不動産太陽光を併用することで再現性良く実現できる数字だと考えています。

それに対し現在の生活費毎月25万円を先述以下の基準に適用します。

SIDE FIRE基準:資本収入≧生活費=25万円/月

FIRE基準:資本収入≧生活費+社会保険料+最低限の貯金レジャー費用=40万円/月

年利7.5%を適用すると純資産額は以下の様になります。

SIDE FIRE基準:4000万円

FIRE基準:6400万円

安全にセミリタイア生活に移行していきたいですね

ということで今の私の生活レベル(生活費毎月25万円)で言いますと、

SIDE FIRE基準:資本収入≧25万円/月 AND 純資産総額≧4000万円

FIRE基準:資本収入≧40万円/月 AND 純資産総額≧6400万円

とこの様になりました。

もちろん生活費を抑えることが出来れば資本収入を落とし、手間の掛かる不動産や太陽光を売却してしまうのも有りです。その場合は純資産額≒金融資産額となると思います。

私のバランス感覚で言いますと、セミリタイアするのであれば純資産6000万円に対して金融資産3000万円、不動産資産3000万円くらいあると日々の生活と資産を購入する資金を賄う十分なキャッシュフローを得つつ株等有価証券の価格変動や融資への金利変動にほぼ対応できる配分になるのではないかと思います。

自由を求めた結果日々の生活がおぼつかなくなると本末転倒になってしまいますので、これならば大丈夫だろうと思われる基準を明確に持ちながらセミリタイアを目指すことが大切です。

それでは本日もありがとうございました!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。