とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 99現在の記事:
  • 301100総閲覧数:
  • 262今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 99現在の記事:
  • 301100総閲覧数:
  • 262今日の閲覧数:
価値観・健康・ライフスタイル

人生まるっとDIYで仕事も家もお金も食材もエネルギーも環境も自分で作る

Pocket

これからの活動の一つの指針を考えている中、やはり何かに頼った生き方と言うのはその影響を強く受けてしまい結果的にリスクをコントロールしきれないなと感じています。

会社に頼ればそのビジネス業績や人事評価、そして何より組織構造とその中での自分自身の立ち位置により業務負荷が大きく左右され休日も休まらない日々を過ごすことになります。

ということで資本家としての人生へのシフトを進めているわけですが、やっぱり「自分で作る」という行動基準を持つことがとても大切だなと感じます。

もちろん全てを自分で作り賄うことは出来ないにしても、重要なものそして一部簡単に作れるものは自分で作る様にしようと思います。

自宅のDIY、築古不動産物件チャレンジ、発電所美化電気メンテ除草に野菜作り魚の庭先養殖などなど出来ることはそれこそ沢山あります。腕が上がってきたら今度は実家のリフォームとか身近な人のお手伝いなんかも良いかもしれませんね。車のメンテナンスも自分で出来るところは自分でしたい。

特に電気系と工作系のスキルはどこでも使えそうなのでしっかりと身に着けておきたいですね。

京都に古屋を買って再生してそこに家庭菜園を作って貸家にしてとか、なんか本当にやりたいことが沢山あります。近くの川で採ったうなぎを炭火で焼いたりとか本当にしたい。自分でやれば買うよりも遥かに満足度が高い上に低コストで高クオリティです。

お金を上手く使ってビジネスを運営して、身に付けた様々な技術やノウハウを自身の生活DIYに活用する。そうすることで人生の中で自分が制御できるものがどんどん増えて行く。

何にも左右されない、コントローラブルな人生。ここを目指して行きたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。