とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 302360総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 59現在の記事:
  • 302360総閲覧数:
  • 20今日の閲覧数:
起業・事業化・法人運営

エンターテインメントを創り出してくれる事業者への感謝

Pocket

ふとした時に心を癒してくれるエンターテインメント。私が思いつくだけでも沢山あります。

・ディズニー

・コストコ

・アニメ

・ゲーム

・釣り

iPhoneなどの新製品を楽しみにしたり、家族で外食に行ったりも入って来ますね。もちろん個人で誰かの楽しみになる様なものを作り出す、それもまた非常に尊いものです。

エンターテインメントと言うのは非常に難しい事業分野で、人の気は変わりやすく景気にも左右されるため業績も不安定です。

それでもその事業を続けるのは、きっと誰かの喜びに繋がりたいと願う事業者の思いがあるからなのでしょうね。

私もコストコに買い物に行ったり、近所の美味しいお店を食べに行ったり、そういった時間は例えFIREしていてもとても楽しく嬉しく感じます。

昨日は釣りに行って大海原で爽快な一日を楽しみ、家に帰って超新鮮食材で刺身と塩焼きを家族で楽しみました。もう全く味が違ってお店では絶対食べられない品質で最高に美味しかったのですが、これも全て釣りを楽しませてくれる漁師さんや釣り具メーカーのおかげなのです。

生きている魚の美しい魚体、このサイズになると広い台所が本当に欲しい(笑)
脂がたっぷりのって最高でした!

やっぱり誰かの事業のおかげで世界は成り立っているんだなと実感します。

私もいつかそんな風に誰かの喜びになれる様な事業者を目指して行きたいですね。私がブログを続ける理由の一つは、且つて私も個人でやられてる方のブログの更新をとても楽しみにしていて、今度は私自身が世界に還元していきたいという思いがあるからだったりします。

特に飛びぬけたことをしなくても、きっとこういうので良いんだろうなと思うことがあります。ただ日々コツコツと真面目に地道にやることで見えてくる世界があるのでしょうね。

両親からは「貴方は突拍子の無いことをしないで真面目にやっていれば十分豊かに暮らせるんですよ」と言われてきましたが、どうしても踏み出してみたい好奇心には勝てないんですよね(笑)。

そんな日々を楽しく彩ってくれる事業者の皆様には本当に感謝をしたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。