とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 141現在の記事:
  • 298937総閲覧数:
  • 61今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 141現在の記事:
  • 298937総閲覧数:
  • 61今日の閲覧数:
資本家への道、セミリタイア、FIRE/SIDE FIRE日記

SIDE FIRE感想

Pocket

いよいよ定めていたSIDE FIRE期間が終了しようとしています。9月14日~10月13日の期間でしたね。

この期間は努めて事業活動に時間を使いながら資産収入での生活をしていました。先月のLean FIRE時よりはお金を使うことも意識しました。

その感想ですが、

・仕事量は自分次第で制限が無い。

・一日があっという間に終わってしまう。いくら時間があっても足りない。

・気づくと休んでいる時間はほとんどない。寝る前くらい。起きたらすぐに仕事している。

・やりたいことをやっているから当たり前。

・仕事はYoutube動画作成。この作業を通してマーケティングやセールスについて真剣に考えた。

・この期間の成果はチャンネル登録者+106人、再生時間856時間。

・気づきとしては、サムネイルはクリック率に影響、でも評価はやっぱり中身次第。

・資産公開など割とありきたりな内容よりも、自分の考えを語る動画の方が評価は高い気がする。

・事業については資金計画や事業分野を検討。まだまだ模索中だが段々と形になって来た。イメージもより具体的になった。

・お金はやっぱりあまり使わなかった。

・釣り、農作業については将来の仕事の一つとして取り組んだ。事業発信のPRツールのための動画作りのコンテンツの一つとして作り、当然経費化を行う。

・不動産は現地調査を数回、まだ追加購入にはもう少し待ちたい。まだまだ高いがピークを越えた感。

・家族旅行や買い物外食などは気兼ねなく仕事を気にせず出来た。

・時間をとにかく無駄にしたくないため、時間には結構ピリピリしていた。一冊でも多く本を読みたいので、とにかく無駄な時間があったら本を読む。

・寝るのが惜しく感じる。この感覚はサラリーマン時代には無かった。

・外出は適度に散歩。割と意識しないと一日中作業してしまう。

とこういった感覚でしたね。始めは時間の限り仕事をする感覚で結構忙しいなと感じましたが、段々と心地良いペースが出来てきた気がしますね。

この点はまた動画にまとめていきたいと思います。やっぱり動画作りが追いつかない(笑)。

SIDE FIRE期間の成果

ということでこの一か月の成果としては

・上記感想から来る知見

・Youtubeの成長、SNSの立ち上げ

・動画作りに伴う知識ノウハウの獲得

・事業展開の具体化

・不動産調査

・釣りや農作業の収穫

・本を数冊読んだ

・ちょっと減量(笑)

とまあ一か月としては盛り沢山で良かったです!

これからBarista FIRE期間

ということでこれからBarista FIRE期間の一か月が始まります。

Barista FIREということで簡単な労働をしながら資産収入と合わせて暮らして行くことになりますが、簡単な労働としてはブログにYoutube作りを主体にしたいと思います。

FIRE期間はとにかく趣味に時間を使って沢山遊ぶことと、今までフィーリングでやっていた資産運用のまとめと基礎的な勉強をしっかりしておくことを優先するつもりです。

面白そうなパートタイムの仕事があればそれに参加しても良いかもしれませんね。好きな分野で農業手伝いとか。まあ可能な限り自分の事業への投資に繋がることをしていこうと思います。

いずれにせよSIDE FIRE期間はかなりがつがつやっていたので、Baristaらしく少し余裕を持ってゆったり行きたいですね。

FIREすると本当に何をするのも自由です。Barista FIRE、そして来月のFat FIREと一通りのFIRE(Lean FIRE、SIDE FIRE、Barista FIRE、Fat FIRE)を体験しておきたいと思います。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。