とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 71現在の記事:
  • 302344総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 71現在の記事:
  • 302344総閲覧数:
  • 4今日の閲覧数:
起業・事業化・法人運営

夢のある事業を立ち上げていきたい

Pocket

昨日久しぶりに夜更かしをしてしまいました・・・何をしていたかと言うと

水星の魔女( ゚Д゚)

機動戦士ガンダム水星の魔女公式HPより画像引用:https://g-witch.net/

もう見始めたら止まらなくなっちゃいました(笑)。ずっと見たかったのですがサラリーマンしてて余裕が無かったんですよね。

Youtubeで動画発信を始めてエンターテインメントについて考えることが多くなってきたのですが、人を喜ばせるエンタメの極致を見ている気分でした。日本のアニメってやっぱり滅茶苦茶レベル高いですね。

なんだか素直で悪口出すのまで含めて真っ直ぐな主人公が良いなと思っちゃいました。逃げれば一つ、進めば二つ手に入る、そういう人生哲学の魅力にも出会えました。私は毎日小さく一つを心掛けていますが、こういう小さなプラス方向の考え方ってとても大切なのは長く生きていると良く分かるようになって来ます。

そして強い意志の下に交渉を有利に進める姿勢を知れたような気がします。

先ずは自分を満たすこと、それは生存の大原則で綺麗ごとで先に他者を満たそうとするのは方向性としては間違っています。もちろん自分が満ちた後は惜しみなく他者を慈しめば良いのです。ここを履き違えないようにしないとなと思います。

サラリーマンしていた時代は譲るのが当たり前と言うかほぼ強要されていましたが、もう資本家の世界を生きる私はそうあるべきでは無いと感じています。自分の要求は素直に通せば良いし、頼まれれば是非を検討して判断すれば良いのです。綺麗ごとは要りません。

もちろん人助けと事業は違うので、友達の頼みは聞くべきですけどね。

今はもう顧客より事業者の方が偉い時代で、これからの世界でそれがより一層浮き彫りになるのは明白です。魅力的な事業を立ち上げてお金もしっかり取って行きたいですね。

同時にペイフォワードも大切で、信用を得るためには先にこちらが支払う必要があります。ここも大切にしていきたいですね。

結局人生って何事も考え方が大事です。そこがしっかり出来ていれば長い時間の末に必ず成功を掴むことが出来ます。

実はこのブログも昔一日数百アクセスある夢を見たのですが、当時は一日数十がせいぜいでしたが今では当たり前の様に1000アクセス辺りまで行くことが増えてきました。このまま数千に行くでしょうし、Youtubeも現在登録者388人で1000人に行くのもこちらも時間の問題です。

長い時間やると決めたらあとは日々コツコツやっていけば良いのです。私としてもより面白くて有益なコンテンツを作っていきたいですね。日々結構研究しています(笑)。ということでチャンネル登録お願いします!

資産形成って大変なので、長い運用期間を上手く楽しむためのエンタメコンテンツを入れて行くのが当チャンネルの方針

そしてちょうど起業を進めている私としては、いよいよ水星の魔女の話の展開も面白くなってきました。やっぱり夢のある事業って人を惹きつけますね。

私も確実な利益を出す不動産などのストックビジネスを土台に夢のある事業を立ち上げて行くのがまさに夢で、これからの半生はそんな生き方をしていくつもりです。

私は割と保守的堅実な面があるのでそこは最大限活用しつつ、その先に描くのは突拍子も無い夢物語で良いと思っています。

今まで生きて来て誰もが手にしたい絶対的な価値を持つものはやっぱり幾つかあって、若さや美貌、美食や希食、見知らぬ土地人文化との出会い、感動の冒険、日々成長する自然の美、楽器の演奏能力に外国語の習得などなどの他者とのコミュニケーション手段。そういった絶対的な価値を普及価格で手に入れる事業には必ず芽があります。

誰もが知ること、でも誰もが諦めていること。それを解決する夢の事業。私の生きる世界で、仕事は嫌な思いをするのが当たり前なんて常識は覆してやりたいですね。

苦労も喜び、実現は力、私の愛しい娘が大人になった時に働くことを喜びとするために。たぶん私の娘ってスレッタみたいな子になると思います。割と大柄で愛嬌のある顔つきとか、ちょっとコミュニケーション下手そうなところとかでも人懐っこいところとか、センス万能なところとか。

事業家としての才能はやっぱり何となく感じています。あとはそれをしっかり伸ばしてあげたいと思います。

そのためには先ずは私の事業が夢のあるものでその礎を私の代でしっかり築いておく必要があります。これが私の事業の一つの方向性となりますね。さああと何年で実現できるか、何だか毎日ワクワクします。

水星の魔女は子供への愛情も丁寧に描かれているのも良いですね。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。