とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 40現在の記事:
  • 300709総閲覧数:
  • 221今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 40現在の記事:
  • 300709総閲覧数:
  • 221今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

アフィリエイトについての研究結果現状

Pocket

私が一度やってみたいと思っているのが、アフィリエイトの収益化です。これは私が現在注力しているインターネット事業の一部でもあります。

私が行っているインターネット事業は

・ブログYoutube運営による広告収入

・自社運営サイトでの物販

・自社メディアでのアフィリエイト

これらで構成されます。売り上げはまだまだ月数千円程度ですが、売り上げ以上にセルフメディアによる社会発信の窓口としての利用価値に注目しています。売り上げはその運用コストを補うためのものです。

最近本を読みながら研究していて、どうしたら買ってもらえるのかなあと色々考えていました。

そして今までに唯一私が売り上げを上げることが出来たのが以下の記事で、モバイルプロジェクターについてのレビュー記事になります。

なぜこれだけが売り上げを上げることが出来たのか、その理由を私なりに分析してみました。

・専門家による記事:私は元々プロジェクタの回路設計をやっていたので、その専門家がレビューをしているという買う側から見た信頼感。それを文章で技術的な解説を含めてしっかり説明できている。

・類似商品との相対比較を行っている。その中で優れているという検討の過程をきちんと書いている。

・実際に使ってみた感想や、悪い点も隠さずに書いている。

・ユーザー目線での体験価値を訴求している。

・何より自分自身が実際に購入している。

こうしたアフィリエイトにおける基本が出来ているからこそ売り上げも上がったのだと思っています。

結局は

「なぜその人から買うのか」

ここを徹底的に追求すれば良いのだと思います。それは売り方ではなく、必然性や理屈が欲しいんでしょうね。その人から買えば一番安いとか、絶対に信頼できる商品を紹介してくれるとか、その人が好きであるとか。

そうすると私がプロとしてやっていたのは自動車開発なので、自動車レビューも情報価値が高いのでしょうね。実際に私のYoutubeでBMW 320d touringのレビュー動画は動画中の2位となっています。BMW自体が大人気ブランドなのでそれもあるとは思いますけどね。

実際現地実走や性能評価、車両適合もやっていたので今いるどのYoutuberよりももしかすると開発者目線であれば詳しいのかもしれませんね。

こうした開発者としてのプロ目線もそうですが、車選びで悩む点とか、お得な買い方とか、気を付ける事とかそういった自分の時間を使って得た情報は間違いなく価値がありますし、それを見やすい形で提供すれば情報価値は更に高まって行きます。

何をしたら良いかはお客さん目線になれば分かります。自分が買う時に何を考え、何を得たいか、何を恐れてどこを保証して欲しいのか。

そういったことを一つ一つ丁寧に対応していけば売り上げは上がり、それはそのままビジネスにおける商品企画、マーケティング、アフターサービス作りそのものです。

アフィリエイトは本当に色々と良い勉強になります。暫くは研究を続け私の中の武器にできるよう頑張りたいと思います。

結局今までやってきたことがそのまま自分の人生を形作っていくんだなあとしみじみ思います。逆に言うとこれからの人生は今何をどれくらい頑張るか次第なのです。

そして情報発信はつくづく「情報の質」だなと感じます。色々やってみましたが見た目をどうこうするより中身の質に時間を使った方が効果は高いですね。そりゃそうか(笑)。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。