とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 200現在の記事:
  • 304980総閲覧数:
  • 59今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 200現在の記事:
  • 304980総閲覧数:
  • 59今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

絶大な威力を持つ闇のアセットクラス「負債」

Pocket

ああ素直に嬉しいなあ。そう思います。

今日頑張って作ったのが以下の動画。たった6分少々の動画に、私が最も得意とし7年間学び続けてきた資産形成術。闇のアセットクラスである負債について語りました。

負債を好まない人が多いのは認識しているのですが、資本家クラスから見た場合に富の秘密がここに隠れていることを私としては話しておきたいと思いました。資産形成を発信する人間としての妙な義務感から来てます。

ああでもこれさえ終われば後は気楽(笑)。

そしてチャンネル登録がまだ少ない今のうちにしか描けない内容だとも思います。この負債と言う私の資産の持つ側面を今のうちに私の中で消化しておきたかったのです。

もっとも使いこなすことが難しく、そして従えた場合に最も強力な武器となる資産クラスです。

まあでも今の日本のマネーリテラシーを思うに、ちょっとマスへの発信は難しい内容かなとは思いますけどね。でも知っている人はとっくに使いこなしていてこの10年で数億円の資産に到達している人も珍しくないのです。

私Youtubeの他の発信者の方の動画を見て思ったのですが、何となく資本主義の本質的なところを知っておいても良いんじゃないかなとは感じちゃいました。こんなの本当の資本家クラスは気づいているだろうに、何で助言してあげないんだろう。

いや、助言しているけど受け入れないんでしょうね。一度発信してしまった内容はもう発信者にも取り消せないのだと思います。

このちょっと今後の株価動向がぐらくつ予感。皆様新NISAでお金が集まるあとの暫くは用心した方が良いです。

ハイリスクな株式投資は少しずつ、暴落の時だけ買いましょう。たったこれだけのことで資本家クラスとも対等に張り合えますので。

そして負債はなるべく早くお金持ちになりたいなら使いこなしてみてください。相当の研究が必要で下手に使うと火傷じゃ済みませんので、少なくとも上記動画に出ている内容は全て完全に理解して下さいね。

資本主義社会の「投資をすればするほどお金が集まって来る」という原理を、他人資本である負債で行うという魔術の様な技術です。

ちなみに闇という単語を使っていますが、私は耽美的な黒い色使いが結構好きなので黒という色が最も合うと思い闇と言う単語を使いました。ここにネガティブな意味合いは全くありません。

今まで忘れていたのですが、私は元々アート系の進路を希望していたんだよなあと思い出しました。

それを理屈で押さえつけてより堅実な理系のメーカーと言う選択を取ったこと、それが正しかったのかは分かりません。まあそれなりに富を築くことが出来たので良かったとしておきましょう。

でもFIREしていざやりたいことに夢中になる中、やっぱり自分の魂には逆らえないなと感じています。

楽器演奏が好きで、絵を描くのが好きで、感性的な表現を好む。

サラリーマン時代の電話会議で日々上がるトラブルのごちゃごちゃした打ち合わせなんか、ロジカルとかもう本当にどうでも良くて、ただ表現し自らの持つ知識を集大成した動画でチャンネル登録者がまた一人増える。

表現と知識が認められる喜び。

万人受けを狙う、人気投票に臨む必要なんて無いんです。その代わりに自分の好きな表現を好きだと言ってくれる人が集まる世界線を選びたいと思います。経済的自立の強みがここに出ますね。

ブログと共にこれから何年も何十年も続けて行くだろうなと思います。

資本主義の中核を成す資産は経済を流れる血液そのものであるお金の依り代です。様々なアセットクラスとして形を持ちます。

この有機的なアセットクラスについて、今後私のYoutubeチャンネルでご紹介していきます。

そのトップバッター、闇のアセットクラス「負債」です。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。