とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 95現在の記事:
  • 303359総閲覧数:
  • 411今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 95現在の記事:
  • 303359総閲覧数:
  • 411今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

消えない価値を内包する悠久のアセットクラス「金」

Pocket

今まで学んできたことを一度ここでアウトプットして消化しておきます。

そしてこれから始まる資本家ライフの中で、投資について議論できる仲間を増やして行きたいなと感じています。

今日はアセットクラス「金」の動画を作りました。私の知る限りのことを炸裂させ且つ美少女ゲーム調の表現(笑)。もう少し雪崩効果を上手く使って平均再生時間を伸ばして行きたいですねえなかなか難しい。

残るアセットクラスは

・太陽光インフラ

・不動産

・現金

・債券

・株

・暗号通貨

とありますがどれから作ろうかなあやっぱり暗号通貨が良いかもしれませんね。ただ私が一番詳しいのはマイニングPCの組み方とかで今は需要無いだろうなあと思いながら改めて暗号通貨の勉強をし直す良い切っ掛けになりますね。

太陽光も同じで実際に運用していてかなり詳しいのですが、もうFITも終わりつつあるしなあと思うとどうにもこうにも。。。でも作ります。

現金はネタがあまり無いかもと思いながら世界の現金の歴史を調べたり、債券は債券、不動産は不動産とそろぞれ独自の特性と魅力があるので、まあ勉強しながら運用しながら創って行こうと思います。

株は配当金の仕組みとか株価上昇の理由とか私の知り得る内容での説明となるでしょうね。私も全てを知っているわけでは無いですし知らないことを説明するつもりも無いので、富裕層クラスの投資家として知っている実用レベルでの知識をまとめていきたいと思います。

分散投資を語る上で各アセットクラスの説明が外せないんですよね。分散投資がとっつきづらい理由が私も良く分かってます。維持運用にリソース取られ過ぎるのです。

でもこれが王道の投資であり投資の完成形がアセットクラス分散投資です。

私も新NISAとかの流行りの情報発信をして再生回数を稼ぎたいのですが、その前に私自身の発信者としての立ち位置を固めるために優先して作らないといけないんですよね。

流行りの面白いネタはそのあとの楽しみに取っておきます。再生数が伸びずとも資産運用の本質的な動画は作って行きたいと思います。

でも発信はエンターテインメントも大事なので、ほどほどのところで流行りのネタを挟むようにします。

そして作って行った分散投資の動画も私の知識投資レベルと動画作りの成長に合わせてリマスターしていくと思いますので、先ずは初版として作って行くのが良いですね。

じわじわとチャンネル登録も伸びてきました。

まだまだ面白いチャンネルにしていきますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m

あと最近私と同じくらいとかちょっと多いくらいのYoutuberの方の動画を見るのが楽しみだったりします。下手な登録者数万人の動画よりも良く出来ていたりしてものすごく動画作りの参考になりますね。

まだまだ私も研究&実験フェーズ。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。