とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 32現在の記事:
  • 299418総閲覧数:
  • 258今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 32現在の記事:
  • 299418総閲覧数:
  • 258今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

Youtube動画作成における気づき

Pocket

ぼちぼちチャンネル登録が増えてきました。皆様これ本当に嬉しいことで、先ずは私のチャンネルに登録して頂いていることを心から感謝します。

もうすぐ500人って本当にすごいことで、一時期30人で喜んでいた頃が遠い記憶の中です。

今たぶん資産運用系のチャンネルは停滞期に入っていて他の方々の登録数を見ているとやっぱり伸び悩んでいる様に見えます。

その中でポツポツとでも増えて行っているのはとても喜ばしいことで、毎日日々動画改善に100%のリソースを使っているたまものなのだと思います。

コメント一つ一つが本当に貴重で、それが動画改善の最高の切っ掛けになっています。

チャンネル登録500人を迎えるに当たり色々と気づきがあるのですが

・なぜか自己紹介のところで再生率が上がっている(笑)。興味ないと思ったからほぼスキップしていたのに。

・割と個人の考え方や自己表現に対する部分が好まれる。これはかなり意外。

・資産運用として価値の高い情報はそこまで届いていない。これは私の伝え方の問題。

・とっつきやすいテーマが好まれる。(お金、とか、資産~万円、とか、可愛いイラストとか)

・みんな資産形成の背中を押してくれる動画を求めている。

あと少しずつ影響力がでてくるなかで

・自分の発信がどうしても誰かの否定につながりかねない。意見やアドバイスを述べているだけのつもりでもこれは本当に気をつけないといけませんね。今のうちからこういう点も訓練しておきたいです。

私も太陽光、新築アパートは投資したらダメとか言う根拠の無い発信に不快感を感じたものです。しかも結構有名どころからの発信で。その逆のことを今度は私がしかねないんですよね。

それにしてもこういうところはやっぱり個人の発信で独特なところですね。同時にYoutubeという勉強よりもエンターテインメントに向いているメディアの持つ特徴なのだと思います。

情報収集や勉強なら間違いなく文字メディアが向いています。動画は時間を取られますが、文字は速読で時間を短縮できます。

だからYoutubeに必要なのは情報も大切ですが何より印象なのでしょう。こうして見るとYoutubeって芸術表現そのものですね。中身は正直どのチャンネルもそうでおまけというと言い過ぎですがそれ以上に発信者の発信の造形が好まれるのです。

負債のアセットクラスを思いっきり耽美に作ろうとしたのも、あくびが出る様な融資による事業設備投資の話を何とか魅力的に伝えようとした実験的なものだったりします。

やっぱり発信者のキャラクター性なんですよね。そこは顔出し声出ししない私のチャンネルの弱みと言えば弱みかもしれません。それを補うためには演出に注力する必要があります。

だからこそのアニメ調の演出であり、私の元上司(欧州系外国人)の携帯の壁紙が萌えキャラだった衝撃もあり恐らく視聴者属性年齢層を見るに適性も合っているはず。。。ちょっと美少女よりにし過ぎてるのは私の好みの問題です(笑)。

美って本当に究極の価値ですね。これだけは誰も逆らえない。

だからチャンネル登録1000人を超えて収益化出来たら、暫くはその収益は頑張って内容改善の設備投資に100%使うつもりです。見栄えももちろん取材のための費用ももっと使っていきます。

やっぱり手段を持てば持つほど動画のクオリティを上げることが出来ます。

有料コンテンツもどんどん買って動画に組み込んで行っています。源資は全部ブログ収益です。

FIREすると自分のためのお金は気にしないで良いので、これが経済的自由に根差した起業の価値なんですよね。

今後の改善施策についてまとめる

再生数の改善:これはとにかく視聴者目線で興味を持ってもらえる内容を作る必要があります。SEOも全くできていないのでこの辺りが再生数が中々伸びない原因なのかもしれません。

クリック率の改善:これはサムネイルを強化するのみです。見やすい見出しとクリックしたくなるイラストやフレーズを工夫するシンプルなだけに難しいものです。これが再生数に大きく影響します。

視聴率の改善:これはスライドの見栄えを工夫することでかなり改善できます。優良イラストをこれでもかとふんだんに配置し、漫画調イラストで難しい内容の息継ぎを行います。またとにかく冒頭の1分の内容を見てもらうことに集中し、その後の動画を見てもらえる雪崩効果やサンクコスト効果を上手く起こして行く。最後にきちんと落ちやハイライトを入れる。またスマートフォンでの見栄えチェックも大切です。視聴層はスマホで見る方が多いのでちょっとした時間に楽しめる短めのコンテンツを主体にしたいですね。

情報自体の改善:これは今ある私のノウハウが全てです。と同時にファイアをするためにどのくらいの資産が必要で、日々どのくらいのお金を使っているかという実体験に基づいた経験は揺るぎない真実の価値を持ちます。資産形成の講義動画と実体験公開動画の半々くらいを暫くは続けて行きます。

登録者数の増加:これは結局どれだけその方の心を動かせるかという点に掛かっています。情報の質と内容の質を高め続けて行くしかありません。また次回予告を入れてこれからもチャンネルは改善を続けていく意思を伝えることも有効です。そして個人の発信として自分固有の考えや感想意見を豊富に語っていきたいですね。

これを

・視聴者ファーストの目線

・ターゲットペルソナを明確にする

・見ていて面白い動画、ジョークを交える

・動画の構成をなるべく固定し水戸黄門効果を築く。

・チャンネルブランディングを徹底する。

・定期的にRemaster版を作り旧版との特性の違いを解析する。

・お酒を飲みながら気楽に資産形成と言う難しいテーマに触れられるように。

・なぜ自分のチャンネルに時間を使ってくれるのか。視聴者側のメリットって何なのか。

・見て良かったと最後に思える動画、また見たいと思える動画。

こういった目線で改善を行いながら、再生数が伸びる見ていて楽しい動画、情報として価値ある視聴者様を豊かにする動画、この二つの軸で発信を続けていきたいと思います。

Youtubeというレッドオーシャンで私がどこまで存在感を示せるのか。これはこれから起業をする事業家としてのまたとない勉強の機会です。

まだまだ頑張るので皆様応援よろしくお願いします!掛け替えの無い時間を上回る価値を持つ動画作り、これを最上位コンセプトとして日々改善に努めていきたいと思います。

あとそろそろアイコン改善しないと。。。Youtubeやってると気づいたら夜になっている日々。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。