とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 31現在の記事:
  • 302037総閲覧数:
  • 47今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 31現在の記事:
  • 302037総閲覧数:
  • 47今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

アニメーション作画にどこまでコストを掛けるか

Pocket

Youtubeで描きたい事、運営の大目的、コンテンツの方向性はほぼ固まりました。

コンテンツは
・FIREのための安定した資産運用5000万円の運用技術
・経済的自由を土台とした起業
・投資に役立つ英語習得

コンテンツの作成コンセプトは
・合理的効率的に必要な情報を素早く(テンポ重視、無駄に尺を伸ばさない)、
・目で見て楽しめるエンタメコンテンツとしての見やすさを意識し、
・役に立つ知識を単なる物知りになるんじゃなくて活きた知として血肉になる。

見栄え上の意識は
・ノイズが少ないクリアで清潔感ある見た目
・明るく前向きに、攻撃的否定的悲観的な表現、言葉は使わない
・表現的なコンテンツ、分析的なコンテンツ、リラックスできるコンテンツでスライドデザインを大枠3つに分類。

日本にもっと必要と思う資産運用と英語学習を個人投資家として少しでも埋められるようなチャンネルに育てていきたいですね。やっぱり日本が好きだし日本がこれからも豊かな国であり続けて欲しい。

どういう動画が伸びてどういうのが伸びないのかも分かって来たのですが、もうそこは気にせずこの目的に沿ったコンテンツ作りを進めていきたいと思います。

他の投資系Youtubeのコンテンツレベルも大体見えたので、もう他は気にせず私が出来る全力でクオリティをとにかく絶対的に上げて行きます。

ということで私自身コンテンツの作成に集中できるようになってきたのですが、一点どうしても強化していきたいのがイラストの作画レベルとアニメーションです。

有料でコンテンツを買ってきていますが、如何せん思い通りに動かしたり細かなニュアンスを絵に表現できないのが難点

情報自体の価値を追求するのはこれは当たり前で日々経験にWEBに書籍にAIを駆使して私自身の知識レベル研鑽に努めていますが、一方でそれを楽しみ魅せる工夫を積み重ねていきたいなと思っています。

やっぱり見ていて心地良く感じて欲しいです。とにかく投資やお金の話は子難しい話になりがちなので、それを上手く興味を持って伝わりやすい形にしていきたい。

ということでアニメーションや見栄えにもこれからどんどんコストを掛けて行きたいですね。外注しても良いですし、私自身が3ヵ月もアニメーション作画の勉強をすればある程度は描けるようになってくると思います。

コンテンツ作成と作画の勉強も並行して進めていきたいと思います。

でも手書きでイラストとかアニメーションとか作り出したら工数バグるだろうなあ(笑)。アニメってほんとコスト掛かるのが良く分かる。

本ブログもそうですが、Youtubeはそれに更に輪を掛けて収益度外視!

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。