とおるの資本家日誌 / Way to be a capitalist

FIREした元サラリーマンが資産運用と事業経営での資本家ライフ実現を目指すブログ。FIRE生活、資産運用、起業&事業運営について日々更新!(資産運用状況はプロフィールの方に移しました)

カテゴリー

Count per Day

  • 32現在の記事:
  • 299510総閲覧数:
  • 350今日の閲覧数:

カテゴリー

Count per Day

  • 32現在の記事:
  • 299510総閲覧数:
  • 350今日の閲覧数:
ブログ動画、セルフメディア発信

チャンネル登録500人突破!

Pocket

ついにチャンネル登録500人を達成することが出来ました!

この3ヵ月は本当にYoutubeのことを調べては動画を発表してとほぼYoutube漬けな生活でした。

あとは再生時間が既定の3000時間を突破すれば晴れて本チャンネルも収益化が可能となります。

まあ収益化はとても大切なのですが、やっぱり表現や調査をする中で得られる楽しさや自分自身の知識経験こそが何より代えられない価値だと思っています。

チャンネル創設はもう4年ほど前まで遡ります。当時は釣りや太陽光発電を主体とした趣味の動画をランダムに上げていましたね。とりあえずやってみようかなくらいな感覚だったと思います。

動画制作も月に1回あれば良い方で、今思えばコンテンツの内容も絞らず特に見栄えの工夫もせずとりあえず動画作って発表しとこくらいなのりでしたね。

それが今年の8月にFIREチャンネルとしてコンテンツを絞ることで一気に登録者数が100人から500人に伸びました。

それでもその時の経験があるからこそ、何が良くて何が悪いのか、そして何より動画作りの下地の経験が出来上がって行きました。それが今に繋がっています。

点と点が線になる感覚を得るまでには大体3年以上かかるものです。だからこういう地道な積み上げを、今度は3年先を見据えて続けて行くことがとても大切です。

この2ヵ月でも動画の作風はかなり大きく変えて来ました。恐らく初期の登録者の方には合わないコンテンツもあるだろうなと思うこともありますが、それを無理やり合わせたり合わせて頂く必要は無いと思っています。

来るもの拒まず、去る者負わず。

・・・もちろん来ていただけると滅茶苦茶嬉しいですし去られるのはやっぱり寂しいけど。

それがきっとお互いのためなのだと信じて、私は私で出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

これから表現方法も内容も統一されていきますので、それに応じて動画内周遊により再生数も伸びて行くはずです。ここからは本当に日々の地道な投稿が物を言う様になってきます。

最近GoodもBadも一定数出てくるようになったのですが、賛否両論があるというのは良いことだなと感じています。それだけ視聴者様の心に迫れた証拠で、それを好む好まないはやっぱり7:3くらいの割合で必ず生じてきます。

たまに現れて来る多少ネガティブなコメントについても、そこから得られる大きな気づきは動画作りを一気に良い方向に持っていく原動力となります。

そうして時間を使って頂けることが私としては本当にありがたく、何より代えがたいものだと感じています。

大切なのは本当にそこで、心に響くコンテンツが創れたかどうかだと思っています。実際Bad評価はYoutubeにはネガティブには捕らわれません。やっぱり関心の無い動画が彼らとしても好ましくないのです。

この辺りはしっかりとYoutube運営側の目線も大切にしていきたいと思います。彼らは彼らで収益のために必死なのです。

コンテンツの方向性はもう私としてはクリアです。あとはこの表現内容と表現技法を神技まで昇華させるのみです。

ナレーションキャラクターは3人設定していて、

桜:表現的 ⇒考え方を表現、伸び伸び爽やかに
霞:分析的 ⇒数値的説明、理知的クール且つお茶目に
光:対話的 ⇒理解の促進、華やか明るく&合理的に

表現だけでも、数値だけでも、話の勢いだけでもだめで、これらを上手く使い分けて行くことで伝えたいことを伝わる形で発信していきたいと思います。

表現の改善のためには資金も惜しむつもりはありません。やっぱり販売イラストだけでは表現しきれない以上は、イラスト表現にも手を入れて行く必要があります。そのための機材をこれから購入していきます。

そしてチャンネルが育ってくれば、それだけ収益が入り、その収益はそこに雇用を創出できるような形にしていきたいと描いています。ビジネス内で得たお金はビジネス再投資に全て回し、先ずは数年間より良いビジネスへと育て上げるべく私のリソースも含めて収益度外視で思いっきり投じるつもりです。

その先にきっと私が描く資本家生活が待っていると確信しています。

チャンネル登録500人に達し、数年後には視聴者様の人生を本当の意味で豊かにできるチャンネルとして輝く星の様な存在となれるよう、動画作りを懸命に続けて行きたいと思います。

引き続きご愛顧よろしくお願いいたします😄。

返信する

メールアドレスが公開されることはありません。

FIREした元サラリーマンが資産運用収入を土台に様々な事業に挑戦しています。実体験に基づいた情報を発信していきますので、同志の皆様のお役に立てば何より幸いです。 略歴:国立大学大学院卒業後、日系電機メーカ、日経自動車メーカ、外資系メーカで開発業務を遂行。会社勤めの傍ら木造アパート1棟、太陽光発電所2基、株式、現金コモディティ他をコアとした資産運用を8年実施、生活費相当の資産収入を築きFIREを達成。現在は経営者として事業経営の日々。娘1人の3人家族。