たぶん、フォーカスがずれてます。投資で勝つための本質的なところじゃないところにみんな意識が行ってしまっている。
手数料とか、期待リターンとか、過去のデータを幾ら集めてもあんまり意味が無いです。
常に市況は変わっていますし、市場は同じ動きは繰り返しません。
何故利益を生むことが出来るのか、それを考えないといけません。S&P500が過去平均7%とか特に意味無いです。
過去のデータを寄せ集めてこれからを予想できるような世界ではありません。
現金は発行量によって価値を変化させます。沢山刷れば株価は上がりますしその逆も同じ。
でもどうしても手数料が0.0Xパーセントとか、非課税がどうとか、どこに投資をすると「今まで」どうなっていたかに目が行ってしまう。
「これから」どうなるかが大切なのに、年利10%以上を狙う世界で手数料の1%未満なんてほぼ意味ないし、課税なんてあくまで利益が出たらの話でそんなのおまけです。
新NISAで投資したら勝てるなら誰も投資であんなに苦労しない。
株価が上がっているらしい →どれを買ったら良いんだ? →おおそれが調子良いのか買って見よう →ここで勝てる投資家は売り抜ける →値段下がって初心者は無くなく損切り →勝てる投資家はここでまた買う →株価が上がる →最初に戻る
もうずっとこの繰り返し。右習えの精神では勝てない世界で、日本人が投資下手なのは別に今に始まったことでは無くて、今までもずっとそうだったしこれからもたぶんそうです。
でもこれってたぶん全体の5%くらいしか理解してないから、結局例えインフレ率には勝てても投資家として狙うべき目標は達成できない。そうすると資本主義のラットループからは抜け出すことが出来ない。
いや、身を粉にして働くのが好きなら別にそれはそれで良いんですけど。ほんとにそんなに好きなのかな。それは私には理解は出来ない。
私のYoutube動画って、BAD評価高いほど中身のレベルが高いです。この大衆が投資に勝てない理由に気づけたのは、本当にYoutubeをやっていたおかげです。まあ評価は管理者しか分からないのですが。
でもBAD評価って別に関係無くて、Youtubeで大切なのは実は視聴様時間の様です。要は視聴者の関心をどれだけ集めたかなので、良くても悪くてもあまり関係無いです。
私はYoutubeの動画フィードバックの裏を読めば投資に勝ててしまう。
自分だけが買っても嬉しくないのに、どうしても私が言いたいことは一部の方にしか伝わらない。そして私はその伝わっている人だけを選別して繋がれば更に豊かなループに入れる。
こんなの格差が広まるに決まってる。こんな世の中でほんとに良いの?
とまあこう思うものの、それはそれでその人の人生ですので私がとやかく言うものでもありませんね。ただその場合それっぽい情報に時間を使ってしまって、利益を得るのは発信者だけになるんですけどね。
結局投資に限らずどの世界でも勝てる人って言うのは、わが身をその世界に投じて生き抜く覚悟が出来ている人だけ。
お金を投資し、そのお金がどこに行って、その結果どういった価値が生まれて、それが誰に渡って、その対価が次は誰に渡って、それが戻って来た時に次はどこに行ってと、その流れをシミュレーションしながらお金の流れの中の増減を考えることが大切です。
今回のYoutube活動、このレッドオーシャンでの実験的活動は私の能力をものすごく引き上げてくれる時間になっています。
もし本当にお金持ちになりたいのなら、投資の世界に飛び込んで必死でチャレンジするしかありません。適当なことしているとほぼ確実に負けます。これだけは言わせて頂きます。
投資は真面目にやる人にはあり得ないくらい甘い反面、適当にやる人には信じられないくらい厳しいです。これほんと。
だから資本家側の世界に来れるのは本当に一握りの人だけ。だから世界の運用は今日も滞らないのでしょうけどね。
とまあなんか私らしくない誰かに訴える様なこの暑苦しさ、これもまた私にとっては良い変化の傾向です。
だから今から変えましょう。本当に資産を増やしたいなら、出来ることは沢山あります。
例えば、私のチャンネルに登録するとかね。着々と仲間が集まっています。